アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松任谷由実さんファンの23歳の者です。
20歳台前半でユーミンファンというのは
自他ともに珍しい存在だというのはかねがね認知しています。
実際、苗場や逗子でも私のような若手層(?)は少なく、
大抵は40歳台以上の方ばかりです。

だいたい、ユーミンファンの年齢層は
どんな感じに分布しているものなのでしょうか?
ご存知の方の回答をお待ちしています。
またはユーミンファンの方で差支えがなければ年齢をお聞かせください。

ファンと非ファンの線引きというのも難しいとは思いますが、
「ファンクラブに入っている=ファン」と
ここでは解釈してもらえれば幸いです。

A 回答 (3件)

20代でユーミンファン、そんなに珍しいって思われるんでしょうか?


30代半ばで、ファンクラブ所属ではありませんが、
ユーミンの音楽は好きです。
・・・確かに、今も昔も変わらずに人気もあり、良い曲を歌い続けているアーティストだと思いますが、
個人的には、結婚前の荒井由実の時代の曲で好きなものが多いです。
今から20年以上前のアルバムで、今でも時々聴いて、
やっぱりいいなと感じるものがたくさんあります!

その頃に、「青春時代」(笑)を過ごした年代・・・と考えると、
現在40代かそれ以上の人・・・となりますよね。

でも、良い音楽は世代を超えて、時代が過ぎても愛される・・・という良い例ではないでしょうか?
そういうアーティストは他にもいると思います。
全く古さや違和感を感じないんですよね。

今凄く人気があるアーティストや、売れてる曲で、
20年後に変わらず活躍してて、人気も世代を超えて受け継がれて・・・
と、なっていそうな人って誰だろう??♪と考えるとちょっと興味深いですよね!

私はコンサートには一度も行った事無いので、いつか行ってみたいとずっと思いながら、実現していません。
ゴージャス&素敵なんでしょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若いファンが居ないっていうイメージは
かなり私の偏見が含まれていたかも知れません。
その認識は改めたほうがいいですね。
コンサートに行く人、インターネットの掲示板に書き込む人だけが
ファンの数ではありませんからね。

今月でデビュー33年ですから本当に長いですよね。
私はそう荒井とか松任谷といった区分はしないで聴いていますが
あえて言えば80年代前半頃の楽曲がいちばん親しみやすいですね。
そして、その80年代に今の私の年齢(20歳代)の人となると
今は40歳代になっているのも納得です。

匿名の掲示板(?)でこうユーミンの良い評価を
聞くことができるとは嬉しいです。
コンサート、CD版とはアレンジが違うだけでなく
舞台演出からしてとにかく派手です。
よろしければ行ってみるといいですよ。

お礼日時:2005/07/30 06:39

私は12歳で「ユーミン?だれのこと?」という中にいる小学生です。

ファンクラブには入っていません。でも悲しいときやつらいときはユーミンの歌を聴いて元気を出します。家にあったCDを聞いたのがきかけです。高校生の兄は「暗い曲ばっかり聞くな」といいますがやっぱり好きです。さすがに小学生というのはめずらしいと思いますが,同学年の人にもユーミンのことを知ってほしいなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。

小学生の回答者様がユーミンを聴いているとは、
これまたびっくりしました。
周りの友人に広まるのは難しいかも知れませんが
少しずつ聴いてもらえるようになればいいですね。
ユーミンは「暗い」だけでなく
「明るい」曲もたくさんありますしね。


私よりも10歳ほど若い方々から回答をいただけて
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
この辺でしめきらせていただきます。

お礼日時:2005/08/10 20:06

ファンクラブには入ってないですけどユーミンファンだと思っている18歳女です。


私の場合は親が車の中でかけまくっていたという影響で好きになりました。
私みたいなパターンもあるんじゃないかな?と思います。
ちなみにお金は親持ちでしたがコンサート1回とシャングリラ1回参加しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10歳代のファンとは、本当に若い世代ですね(笑)
ファンクラブ加入の有無は目安として挙げたまでで
全く気にしなくて構いませんよ。
私も他シンガーソングライターで特にFCに入っていなくても
自分はファンだって認識がある人がいますし。

私の場合は親の影響も少しありますが、多くは友人の影響です。
回答者さまのように親から子へとユーミンが伝承されているとは
本当に世代を超えた稀有な存在だと改めて認識させられます。

お礼日時:2005/07/30 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!