プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系、修士課程1年で、レポートを2日遅れで提出するとします。単位はもらえるものでしょうか。もらえたりしても低いと考えられますか。教授が受け取らないということもありえますか。

実体験から教えていただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

単位はふるい分けをするためではなく、その領域の学習ができたかどうかを判断して与えるものですから、基本的にはレポートの内容がまともであれば、2日程度の遅れは許容してくれる先生は多いと思います。


ただ、ルール違反ですので、先生に受け取りを拒否されても文句は言えません。レポートは先生の部屋へ持っていって直接渡すことになるのでしょうから、遅れたお詫び(できれば納得してもらえるような理由を添えて、理由が無いなら言い訳せずに素直に謝りましょう!)を添えて、しっかりとした内容のレポートを持って行きましょう。普段の授業態度がよければ、まず受け取ってもらえると思います。さらに言えば、それが自分の専攻分野であれば、レポートを提出しておかないと、今後に影響を及ぼしかねませんので、単位をもらえるもらえないに関わらず、提出すべきです。

なお、小生は理系で、文系の方とはお付き合いが無く、もしかすると別世界なのかも知れませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんとした内容のものを作成中です。

お礼日時:2004/07/27 23:42

先生によるんじゃないでしょうか?


私も院ですが、理系です。

ちゃんとした理由を添えれば
受け取ってくれる先生は多いですね。
それでも、#3さんのおっしゃっているように
正当な理由があっても、
遅れるという連絡がない場合は
受け取ってくれない先生もいます…


とりあえずレポートは
早めに手をつけましょう★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/07/27 23:43

基本的に下の方々のおっしゃる通りだと思いますが、遅れることがわかっているなら事前に一言断っておくべきかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/07/27 23:43

文系でも事情は同じです。


それ以外は#1さんの回答に付け足すことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/07/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています