プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大食いなでしこの番組が好きでよく見ています。
ネットに、彼女たちは摂食障害で、食べた後に喉に手を突っ込んでトイレで吐いたり、チューブを口から胃まで通して吐いているという事を読みました。
そうゆう病気がある事は知っていますが「医者も断定している。絶対に摂食障害だ」と言う人がいます。
信じられないというか、信じたくないのですが…私は医者ではないから分かりません。

摂食障害に詳しい方から見たら、絶対に摂食障害なのでしょうか?吐きだこや唾液腺の腫れなど、私には見ててもわかりません。
専門的な知識のある方に答えて頂きたいです。果たして絶対にと言い切れるのでしょうか…( •́ㅿ•̀ )

木下ゆうかさん、アンジェラ佐藤さん、三宅社長、ロシアン佐藤さん、もえあずさん

質問者からの補足コメント

• 私も8年摂食障害と戦って?います。
    だから、彼女達を摂食障害と言うのが信じられないのです。
    摂食障害の人にとって食べる事は、辛い事だと思うので…
    拒食期なら食べる事が嫌で仕方がないし
    過食期なら食べる事に罪悪感しか感じませんし、あんな風に人前で食べられない
    食べる自分は醜いと思うので隠れ食いするのではないかなと思います。

私も専門科ではないし色々な症状や考え方の摂食障害の方がいると思うので、もしかしたら摂食障害なのかもしれない…
    でも、そうは見えないし信じられない。
    という思いでした。

断定している人は何を根拠に断定しているのでしょうか。

A 回答 (6件)

再。

お礼、ありがとうございます。
かなり迷っているようだけど、じゃあわかりやすく。

彼女たちの日常はどうだろう。
たぶん普通の主婦か学生さん、OLさんあたりだよね。
じや、お昼休みで会社で10分ほどで弁当を10人前くらい平らげて、その足でトイレに行って吐いているかな?
家での朝食や夕食も同じで、チャーハン30人前をわざわざ作って、かっ込んだあとに吐いていないでしょ。
燃費が悪いし習慣になっているから、普段も多目の食事をしていると思うけど、毎食後にゲーゲーしないでしょ。

世界最速のボルトだって、走行障害とは言わない。
ボルトも普段から100mを10秒切るスピードで買い物したり散歩(とは言わないか笑)したりレストランに行ったりはしないわけ。
移動で常に全力疾走せずにいられなければ、さすがに病気の範疇でしょ。

摂食障害の「障害」とは「メンタル」、つまり失礼を承知で言えば精神障害になるわけで、肉体の「身体障害」ではない。

食べたいのに食べられない、食べるのを止めたいのに止められない、この悪循環なわけ。
精神(脳の指令)と肉体(の行動)が一致しないんだ。
だから「障害」と言う。

バトルに出場を自分で申し込み、直前では食べるのを控え、戦いに万全の準備で臨む。
食べるために準備をして勝つために食べる。
試合、勝負、お仕事だよ。
食べ過ぎたと思えば自分の意思をもって吐くだろう。
出すウ⭕コの量だって半端じゃないし、勝負も人生もまだまだこれからだから、身体を労らなければ(?)ならないしね。

摂食障害がどんなものかは実際に患者と会ったり、どんな過酷な治療をしているかを目で見て知らなければわからない。
    • 0

再々。

補足を見落としました。
質問者さんもお悩みでしたか。

これはフードファイターのことではなく、あなた自身の葛藤でしょ。
ネットなどに書き込む人間は、自分の視野でしかわからないものをあたかも断定するわけ。
私も似たようなものだけど、少なくとも私は摂食障害の修羅場をこの身をもって経験してきた。
心療内科の頂点である九州大学病院にも長期の入院をした。
拒食症の患者さんと何人も知り合い、うち数人は二十歳代で亡くなった。

気を悪くされるのを覚悟で。
人の意見に左右されないこと。
ましてやネットの匿名の意見なんて噂話と変わらない。
それが正しいか、その根拠は、など全く意味は無い。
無いどころか、今のあなたには有害なわけ。

あなたは食べることが辛いんだよね。
なら、それでいい。
その「感情」を大切にすることだ。
自分の抱いた「辛さ」の気持ちを、わざわざ赤の他人の噂話で覆い隠すことは絶対にしてはいけない。

辛い自分をまず認め、自分自身を労ってあげて。
そして自分を大切にすること。
あなたはあなた、他人は他人、他人に合わせる必要は無い。

頑張るのは、食べたくないのに無理をしてまで食べることではない。
辛い自分の心の叫びに耳を傾けて、労り肯定をしてあげることに頑張るんだ。
食べることから少し意識を外し、何が辛いかを素直に観察してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得出来た様に思います。
それでも、ネットには相変わらず、彼女達は「絶対に摂食障害だ」などと、書く人がいると思います。

本当かもしれないし、嘘かも分からないけど…
自分は彼女達は摂食障害じゃないと思っているし、楽しんで番組を見ようと思います。もし、摂食障害なら可愛そうで見てられないです!

私の事にまで色々アドバイスをありがとうございます。私がこの病気と戦っているのも人の意見(評価)を気にしすぎているからなので、人の意見に左右されないって言葉は、核心をついているなと思いました。

私なりに納得できたので、締め切らせて頂きます。真実なんてわかるわけないですもんね!

>摂食障害はたくさん食べられる事をいうのではありませんよね?

>はっきりと言いきっていますが、それだけでは摂食障害とは言えないと思います。

摂食障害って、広義の食に関する障害全般の事を言います。
摂食障害という病名があるわけではありません、だから拒食症や過食症も摂食障害の一つです。
大食いも、その原因から摂食障害の一つになります。

ご飯を食べると満腹中枢を刺激してと言いますが、副交感神経に害があると、お腹が一杯になったというのを感じないので幾らでも入ります、一般的に成人男性で胃の容量は2Lで大食いして2倍の4Lまで膨らみますが、ギャル曽根さんは15倍まで膨らむとか、これも摂食における障害の一つになります。

>拒食期なら食べる事が嫌で仕方がないし

食べる事が好きだけれども食べれない拒食症の人も

>過食期なら食べる事に罪悪感しか感じませんし

罪悪感を感じないで食べ過ぎる過食症の人も居ます

○○=◇△でないから、広義の摂食障害という用語を使うんです。
    • 0
この回答へのお礼

広い意味での摂食障害と言う意味だったのですね。

摂食障害は、食行動の異常だけではなくて体重や体型に異常なこだわりがある(精神的な問題があり、考え方の歪み人のある)人の事を言うのではないのでしょうか?
食行動の異常+考え方の歪み(体型や体重を異常に気にする)
がある人を摂食障害と言うのではないのでしょうか?

何でネットの戯れ言をそう簡単に信じるかな…

違うよ。
摂食障害ってこんな生易しいものじゃない。
今まで15年ほど心療内科でお世話になって、何年も入院し摂食障害の女性を見てきた。
鬼籍に入った方も何人かいる。

摂食障害って、どのような病気か分かります?
文字通り「食」を「摂る」の障害。
つまり、食べることに異常に意識をしてしまう。
あなたはお腹がすいたとき、自然に食べ物を食べられるでしょ?
お腹がいっぱいのときは、もう食べるの止めようって思うでしょ?
この2つができないんだ。

今回のケースを摂食障害で例えるなら過食症だよね。
テレビに出演する方はセミプロ級、つまりビジネス。
トップ級はかなりの金を得ている。
「(自分は)勝つ」「(局は)話題(視聴率)をとる」
これが出演の目的。
そのネットのガセネタが付く、つまり話題のネタを作ったのなら、十分に目的を果たしているよ。
金や勝負や視聴率や名誉(?)が目的で食べる、食べない、なら、全く病気とは関係ない。

例えば。
普通の過食の摂食障害の女性が、カメラをまわしているうちに2キロのカレーライスを食えるかい?
途中では吐けないよ。
後で吐くにしても、一旦は全部腹の中に収めるわけだ。
彼女らは、その後でさらにデザートで(?)回転寿司を30皿くらい食うわけよ。

自由に拡張できる胃袋を持った、特異な体質の持ち主なんだよ。
彼女たちは、
「痩せたい、1グラムでも太るのは罪悪、他人に姿を見せられない!」
なんてこれっぽっちも思っていない。
だって、バケツに入ったメシを全国放送のカメラの前で平らげるんだから。

あと、「低燃費」かもしれない。
あれだけの量をすべて消化して肝臓に送ったら、さすがにヤバいでしょ。
つまり、あまり消化吸収をせずに栄養分が残ったまま体外に排出してしまう。
あるフードファイターの男性だけど、大食いバトルの生活が災いしてキチンと糖尿病になって引退していますよ。

吐く理由なら、勝負のためだけに飲み込んだけど消化が間に合わない、または1時間後に次のバトルが控えている、なんてケースじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

信じてはいません。
ネットに出回っている事が信じられないから質問しました。

でも、やはり彼女たちを摂食障害だと言う回答もあるようですね…
何を根拠に言っているのでしょうか( ´ㅁ` ;)
ここで話していても本当の事なんて、分からないのでしょうが^^;
私にも彼女達は太ることに恐怖を感じたり罪悪感を感じている様にも見えないです…

そうなんですか?

吐くんじゃなくて、すぐ出る(トイレで大きい方)と聞いた事がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

私もその話は聞いたことがあります。摂食障害だと言い切る人はなんの根拠があるのでしょうか^^;

あれだけ食べられるのですから摂食障害です。

なお、吐く人は摂食障害ではありません、ただのタレント
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害はたくさん食べられる事をいうのではありませんよね?

はっきりと言いきっていますが、それだけでは摂食障害とは言えないと思います。
気分害されたらごめんなさい。
素直にそう思いました。