アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育は出ていますが頭がわるいので解りやすくお願いします。右翼の人が嫌うマルクス資本論のどこが嫌いなのですか?

A 回答 (4件)

物質のための人殺しを認めている。

麻原のポア級。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽象過ぎで解りません。馬鹿なのですみません。

お礼日時:2016/09/08 21:11

200年くらい経ってるのですよ・・



資本論が良いのなら 既に各国が受け入れてる筈

自民党や民主党は100年未満・・

こちらも批判が多いですね・・

だったら 全て違うだけです・・

新しい歴史観が そろそろ動き出す筈・・

もう少し様子を伺ってみるのも一つの案・・

良いものには 人が集まる・・

蟻と同じ様に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマルクス資本論を読んでいませんが読んだ人から聞くと絵に書いた餅の用ですね。でも最近の国際情勢を見ているとデホルテやマイナス成長そして企業の倒産、国際通貨あまり資本主義の行きづまりなのでしょうか?子供の頃から商売で資本主義に囲まれ幸福でした。やはり私は資本主義リベラルデモクラシーが好きです。

お礼日時:2016/09/09 06:51

1,理論的な理由



右翼、というのは人間の理性を信用しません。
理性など当てにならない。
だから、試行錯誤の結果である伝統、慣習、
常識などを大切にしよう、というのが右翼であり
保守です。

これに対して、マルクスは、理性万能の啓蒙思想に
基づき、理想的な世界を描き、それと抵触する
伝統、慣習、常識などを否定しました。

だから、右翼、保守に嫌われたわけです。



2,実際的な理由

右翼、保守の人たちは、今の体制によって
利益を得ている人が多いわけです。
その体制を根底からひっくり返すマルクスは
とんでもない存在だ、ということに
なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルクス資本論は資本主義を否定する経済本と思っていましたが私の勘違いなのでしょうか?

お礼日時:2016/09/09 08:56

銀魂GOさん こんばんは



>子供の頃、ご飯を食べる時に、「お百姓さんに感謝して食べなさい」と言われたことがあります。
なるほど、誰かが働いてくれるから、自分は色々な物が手に入るんだと子供心に納得しました。

マルクスは高学歴ニートだったそうで、労働が価値を生んでいることに気が付きました。
そして、労働者は安い賃金で働いていることに気が付きました。

なんで、誰もが同じように働いているのに賃金が違うの?
働いて生んだお金は平等に分けるのが当たり前だと訴えたのです。

そこで、革命が起きました。共産主義国が誕生しました。
何でも平等に成りました。
しかし、現実は、理想を求めたソビエトは経済が破綻して、中国は一部資本主義を取り入れました。

>何故、共産主義では経済が破綻したのか?

労働者がお金を持てば、一生懸命に働かないので、経済は発展しません。
貴方が物を得ることができるのは、働く人がいるからなのです。
マルクスは正しかったけれども、誰に一生懸命に働かせるかを考えなかった。
まぁ、ニートですから。(笑)

>現在は当時の経済状況と違い、産業革命以降、物は大量生産ができるので、物質面では豊かに成りました。
また、インターネットの普及によって、精神面も豊かに成りました。
これから、人口知能のロボットができれば、人間が働くことがなくなるかもしれません。
マルクスの求めた理想は「人間がニートになること」だったといえるかもです。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!