プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師専門学校を目指している高校生1年生です。
2年生の選択科目で、何を選択すればいいのかわかりません。

フードデザイン(家庭科)
国語探求
古典基礎(国語)
地理A(地歴)
発展数学
発展英語(外国語)
音楽Ⅱ
美術Ⅱ
情報の表現と管理(情報)

看護師の方、看護師専門学校に進学した方教えてください。どれを選択するのがオススメでしょうか?

A 回答 (4件)

フードデザイン(家庭科)がいいですね、楽しくて、美術もいいですよ、アニメの絵を描いたり (^^)v

目先の看護学校の入学試験が目標というのでしたら
国語算数理化社会英語です(^_^;

将来、看護師になったとして、人として楽しい事が話せる人を目指すのならば、学習よりも情操の面を養う方がいいですよ、○○の料理の作り方で患者さんに教えたり教えられたりとコミュニケーションがとれますしね

アニメの話題も泣いてる患者さんにアンパンマンの絵を描いたらお子さんとコミュニケーションを取るのにも役にたちますしね。

幾ら勉強ができtも、成績が良くても話して面白く無い看護師さんと病気を治したいとは、思いませんよね?楽しく明るい看護師さんがいれば、病院に行くのも苦になりませんし、治療の励みにもなりますから
    • 0

普通科ではなくいわゆる総合学科でしょうか?

それならば発展数学と発展英語は取っておく方が良いです。
多くが女性が目指しますが、女性は男性に比べて数学が苦手な傾向があります。
ですから、数学が苦手だから入試科目に数学のない学校を初めから選ぶような人も少なくないです。
だからこそしっかり数学を学んでおくほうが学校の選択しも増えるのです。
入学してからも英語は必修科目です。
看護国家試験でも医療英語が出題されますから、英語は学び続ける方が良いですよ。

看護専門学校になると国語は現代文だけで古典漢文が入らない学校も少なくないです。
受験科目が国語の現代文だけ、という学校もありますが、逆にそういうところの方が難しいです。

国立大学だと古典や地歴はセンター受験があるので必要ですが、公立、私立大学、専門学校だと社会科目は受験にいりません。

後はあなたの苦手でない科目を選ぶようにするだけです。
    • 0

いくつ選択するのかわからないけど、、、

数学、英語、国語、生物はしっかりやっておいたほうがいい。
まあ、専門学校なら、数学を外してもいいかもしれないけど。
情報なんかも役に立つよ。
    • 0

看護学校に行くには理系を選択した方がいいと思います。

私は理系を選択して看護学校に進学しました。
試験も理系重視だったように思います。
    • 0