プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年審判の情報はどの程度公開されているのですか。
神戸小学生殺害事件の少年は医療少年院に何年いるのですか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

少年審判の情報は公開されないと思います。


それは公開されることによって少年の改善、更生、
社会復帰に支障を来すからです。
少年審判は未成年者の人権に配慮していますので
審判も公開されていないはずです
(手続きに乗った訳ではないので……)。


ちなみに、女優の石田ひかりさんは、
亜細亜大学の卒業論文が少年法関係だったそうです。
彼女はマスコミのインタビューに
「オフの時は少年事件の傍聴にも良く行きました」
と答えていたが、私は不思議でしょうがなかったですね。
司法試験の受験生仲間もそのTVを見ていて
「ウソちゃうか?」と言っていました。
もし本当ならば神戸の事件の時、
マスコミは傍聴したのでしょうか?
そんな話は聞きませんでしたよね。
まあ、本件とは関係ない話ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!