アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

acrobat6.0 standardを使用しています。「ツール」メニューの「高度な注釈」にある「サウンド添付」で、.wavファイルを選択して、任意の位置に貼り付けることは出来たのですが、これですと、他の人がpdfファイルを開いたときに、毎回サウンドのアイコンをクリックしないと、音声がスタートしません。今回やってみたいのは、pdfファイルを開いた時点で、音声が始まる。という形式です。outolookでメール作成したときなどに「背景」に音楽を指定しておくと、メールを開いた時点で音声がスタートしますよね。そのようなやり方はできないものでしょうか・・・。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

当方、Acrobat 6.0.2 Professional を使用しておりますので、スタンダードでも可能かどうかは未検証です。

以下の方法で不可能でしたらごめんなさい。

サウンドを流したいファイルをAcrobatで開きます。
ページタブで1ページ目のサムネイル画像を(Windowsでしたら)右クリック→「ページのプロパティ」を選択して、ページのプロパティダイアログを表示させます。
アクションタブを選択して、「トリガを選択」のリストを「ページを開く」、「アクションを選択」のリストを「サウンドを再生」にして、「追加」をクリック。
ファイルの一覧から任意のサウンドファイルを選択しすれば、サウンドファイルが埋め込まれ、ページが開くと同時にサウンドが自動再生します。

この回答への補足

早速に回答有難うございます。今やってみましたら、うまくいきました!それで、もう1つ良ければ教えてください。acrobat readerでこのPDFファイルを開くと、「media player」を開くかどうかのウインドウが毎回出てきます。けっこうわずらわしいのですが、.wavファイルの再生には「media player」がいちいち必要なのでしょうか?前述の「添付」のほうであれば出てこないのですが・・・。

• 0

#1です。

私が出しゃばるよりも、Standardのユーザ回答者に答えていただいた方が確実と思い、暫し沈黙しておりましたが、他に回答もないようですので再度登場させていただきます。

>PDFファイルを開くと、「media player」を開くかどうかのウインドウが毎回出てきます。

とのことですが、Adobeのサポートに聞きましたところ、Standard版ではANo.#1の方法でサウンドを埋め込んだPDFは、ツールの仕様がProfessional版と違うため回避できないとのことです。

Professionalでは、PDFへのマルチメディアファイルの埋め込みがサポートされているため、PDFファイルを開くと同時に何も確認画面を出さずに曲の自動再生が可能ですが、Standardでは機能が簡略化されているため、完全な埋め込み形式ではなく、添付に近い形式(ちょっと意味不可解ですが、サポートの説明ではそのように言っていました)なので、ウイルス等のPCにダメージを与える可能性があるファイルが埋め込まれている可能性も想定できるため、警告の意味で「media player」を開くかどうかの確認ウインドウは必ず出てしまうそうです。

また、Standardでは、他の方法でもPDFファイルが開くと同時に、何の確認画面も出さずに曲を自動スタートさせる方法は、残念ながら無いとのことです。

Professional版とStandard版との機能比較
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3229 …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答を頂いていたのに見過ごしておりました。お礼が遅くなって申し訳有りません。いつもいつも明瞭な回答有難うございます。やっぱりそれなりのことをやろうと思うとPro版を購入しないとだめですね。検討してみます。今後とも宜しくお願い致します。