プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療従事者ではないので、初歩的な質問で申し訳ありません。

AEDとは「自動"体"外式除細動器」なのでしょうか
それとも「自動"対"外式除細動器」なのでしょうか?
私は前者が正しいと思っていたのですが
ネットで検索すると両方ともヒットするので、判らなくなってしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

埋め込み式除細動器の対語として「自動式」体外除細動器です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます
判りやすく、とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 19:04

こんにちは。

先の方のおっしゃるように、これは「体外」の方です。

こういう間違えは昔からあり、大抵は有名なエライ先生が間違えて使ったのを生徒や聴講者、あるいは著書を読んだ人が間違ったまま覚えて使い続ける・・・というパターンだったのですが、最近はこれにネットが加わり、間違えがひろまるスピードが加速されました。

ネットは手軽に検索できる半面、こういうミスは大変起こりやすいので、ネット上の資料は十分検討の上、使うべきですね。
まあ、ここのような場所はそういう調査にも便利であり、それもネットの利点のひとつではありますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットは便利な反面、こういう問題もはらむ諸刃の剣なんだと
あらためて思いました。

お礼日時:2004/07/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!