プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接官に
「この期間だけは聞かないでほしい」
と言っても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

私なら服役期間をアルバイトしていたと履歴書に書きます。

(適当に土木作業でもしていたように装うかな)
勿論、虚偽ではありますが仕方ないことです。
あまりにも服役期間が長ければ無理があるかもしれませんね。

>「この期間だけは聞かないでほしい」
そのようなことを言えば怪しまれて採用されませんよ。

ちなみにNoの方が回答しているように戸籍抄本などに記載されることはありません。
あれは面白がって書いているだけです。
https://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php
    • good
    • 0

私なら絶対書かないですね!


前科者を雇ってくれるとは思えないので。
バレたらバレた時で、私なら詐称しちゃいます。
    • good
    • 1

罪に服した内容にもよりますが、言いづらいでしょうが言いましょう。


それでも、きちんと服役してその刑務を終えたのですから理解して雇ってくれるところはあります。
隠して、勤めても万が一バレてしまえば折角、雇用されても最悪、解雇となってしまいます。
どのような会社に面接に行くのか分かりませんが、伝えておく方がお互いの為だと思います。

事情もよくわからないので、この程度しか回答出来ずにすいません。
    • good
    • 2

刑法犯で懲役や禁固になった方は、履歴書の最後の方に「賞罰」ってところがあるでしょ。


 そこに平成2年 殺人罪で懲役15年とか正直に書くのよ。アルバイト程度なら誤魔化せるけど、まともな会社の正社員なら入社後に戸籍抄本の提出を求められたりします。
 それに前科がバチコーン!と書き込まれていますので、誤魔化して書いても、即解雇となります。
    • good
    • 4

看守として勤めていたなら、書くべきではないか?


辞めた理由(公務員をやめた理由)を聞かれたくないからと言って経歴を詐称するようなことはしない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元受刑者として、です。

このようなサイトを見つけました・・・
http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/162874 …

お礼日時:2016/09/13 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!