プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の第一関節が痛みます。特に人差し指と薬指に痛みがあり、朝起きた時は強張ってます。目覚めて起き上がり歩き始めなどは、足首からかかとにかけて痛みが有り、暫くはヒョコヒョコ歩くようです。
病院に行く程でもないかなぁと、日々誤魔化しながら生活してますがこのままで大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (1件)

両手だとリウマチ、そうでなくても変形性関節症(年齢のせい)の疑いがありますね。

踵がいたいのは、疲労です。運動系を継続的行っている生活(仕事で立ち仕事も含みます)でも起きます。こっちはマッサージとかで何とか
なるとおもいます。
整形外科に相談するといいですよ。

どうしたらいいかというと、そうなる原因の動作を止めればいいのですが
そうもいかないというのが現状で、最悪、関節が変形してくる=治らない=最悪手術、でも何本の指はそうなるか?軽症ですむかもしれないし、恥ずかしいほど変形するかもしれないし。って言う話です。

その種類とは、リウマチ、へバーデン結節 、といいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪にならないような生活を心掛けなければなりませんね。整形外科に行き相談してみようと思います。