アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半のシングルマザーです。出産まで自営業でした。子供が少し大きくなったら自営業に戻ろうと、開業資金を貯金してました。が、その間に、その分野が人気業種になってしまい、競争が激しく、小さな子供をかかえて開業にこぎつけることは現状困難です。

先行き不安でストレスもたまり、手に職をつけるべきだと思い始め、奨学金を使って看護学校に行くことを思い立ちました。頑張れば合格できると思い勉強してます。看護師はやりがいがあると思うし、それなりに自分に合う仕事だと思います(以前、介護職だった)。

でも、看護に人生をかけたいわけではありません。いつかまた開業するまで生活をつなぐことができれば、という気持ちです。

それなのに、この年齢から3年間学校に通う。
回り道ではないのか。
つなぎなら、別に看護師でなくてもよいのでは。
いや、資格があれば生活が保証される。
でも、3年間アルバイトなどでつないで頑張れば、その間に開業できる可能性もある。


看護学校は厳しいです、3年間、それだけに拘束されるでしょう。

受験が近づき、勉強していても、
「ほんとにこれでいいのか」と、もやもやするようになってきました。
自分は一体何をやってるのかと。

私は開業のための根性が足りないのか。(貯金に3年、開業に向けて2年挑戦し、現状ムリと判断)
どうか、客観的な意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

どんな業種を開業するかは、わかりませんが やり始めには、タイミングがあると思います、私も自営業ですが、異なった職を始めるのには、勇気が必要です!


貴方のやり方は決して間違ってないと思いますが、看護師は大変でしょうが、その経験が、今後の貴方の血や肉になるでしょう!是非挑戦して勝利して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たしかに、今はタイミングがあまりにも悪いのだと思います。
ほんとうに、やって無駄になることはないのだと、いつか実感できればよいなと思います。

励みになるお言葉を有難うございました。

お礼日時:2016/09/14 12:15

要するに自営業に未練があって看護士という未来に集中できないということですよね。



どんな自営業かわからないので何ともいえないところもありますが、
まずは、いま自営で開業できない理由をハッキリさせましょう。

実力不足なのか、資金不足なのか、過当競争なのか、なんなのか。

そしてそれが今後、解消される可能性があるのかどうかについて客観的に考えましょう。

それが解消されるとしたら、どの程度の手間や時間やお金がかかるのかを考えましょう。

手間と時間とお金が見えてきたら、
看護士になるという、手間と時間とお金と比較しましょう。

「意外と自営業の方がラクそうだ」となれば看護士を目指す必要はないだろうし、
「やっぱり看護士の方がまだ確実だ」となれば看護士を目指せばいいわけですし。

そのあたりがどうしても明快にならないなら、
まずは自営の可能性を忘れた方がよいのではないでしょうか。

自営という見えない未来のせいで迷っているのですから、
それを視野に入れている限りずっと迷うことになります。

いま見えている未来、つまり看護士としての未来を優先すべきなのではないでしょうか。

いたって普通の答えになってしまいました。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もやもやを言葉に置き換えていただき、自分の状況が把握できました。

原因は、競争過多が大きいです。やりたい人が増えて、売り上げの見込める立地を適正賃料・価格で確保できません。立地が悪いと事業計画が立たないため、融資が通りません。今後10年ほどは、こういう状態だろうと思います。小さい子供をつれて自由に身動きが取れず、ぎりぎりの資金を抱えて、ぎりぎりの生活が続き、希望が見えないのが現状です。

いったん自営は忘れて、資格を取るに越したことはないのでしょう。自営を忘れる、というところが、まるで自分の全人生を否定するような気分でなかなか難しいのですが、、、そうできるように考えを改めてみようと思います。


有難うございました。

お礼日時:2016/09/14 12:13

とりあえずは、子育て中心で生活をしっかり作り上げていくことが重要でしょう。


 ビジネスをお考えのようですが、新たな勉強を始めることは過大な負担になります。おそらく続けられないか、悪くすれば共倒れ。
 先のビジネスの競争が激しいようですが、逆に見れば、いま競争している人たちの様子を観察する機会とも考えられます。どんな市場でもいつか安定期を迎えます。すでに業界を知っているわけですから、子育ての合間に見ているだけで、業界の動きや、内情などがわかるはず。ならば、それから失敗例や成功例を参考にして動けば、一気にごぼう抜きもありえます。ちょっとビジネス関連を探すだけでも、派生したニッチな仕事などいくらでもあります。

 いまから歳を重ねていくと先が不安になるのはわかりますが、いまは力をつけるときです。歳を重ねても、子育てに一区切りつくときには、あなたには本当に実力が蓄積されています。
 それは子供を育てたという体験です。体験だけは他人に分け与えられるものではありませんし、盗まれることもありません。さらに観察し状況を見るのに必要なのは、かんたんな分析力だけですから、金もかかりませんし、そもそも重さもない。
 さらに、普段から市場動向を気にかけているだけでも、この歳で?とびっくりすることはありません。現在50代、60代で起業しようとする人がどんどん増えています。

 だから、いまは子育てという体験を貯金しておくときだと考えます。

*やっぱり教育方針としては「自分で考え行動できる」人を育て上げることでしょう。

頑張りましょう
    • good
    • 0

看護学校はそんなに簡単でも甘くもありません。

シングルマザーなら子どもが病気の時の預け先、実習は休めないし、演習や練習で放課後や夏休みも登校しています。

シングルマザーだからお金のために何がなんでも看護師になる!強い覚悟と意気込みがないと、開業する予定の仕事に逃げたり(開業しなくても雇われでも)ではお金も時間も無駄になります。
    • good
    • 1

看護学校行くのに病院も利用出来ますよ!



病院に看護助手で働きながら学校に通わせてくれる病院多いです

卒業後もその病院で生看護師で働けますしね

託児所完備の病院沢山有りますから調べて下さいね

看護師ならお給料もいいし自営より将来も安定見えますよ♪

ガンバレお母さん♪ 目指せ白衣の天使♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!