プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通り、最近デフォルトで入っていたwinMEの調子が悪いので、win2000をノートパソコン(IBM Thinkpad)に入れようとしています。
そこで問題があるのですが、現在持っている外付けCD-ROMがUSBタイプなので、インストールの最中に再起動などがかかると、再起動後にDOS上でUSB機器であるCD-ROMが認識されません。
当然といえば当然なんですが、問題はこの後でして、ある掲示板で教えて頂いたところ、「CD-ROMが使える状態(Windows 98)でセットアップファイルをフォルダごとHDDにコピー。Windows 98のシステムを消去。DOS 7.1で起動。2000をセットアップ。これでクリーンセットアップが可能です。」
CDの内容をHDDにコピーしたまでは良かったんですが、その次の
・98のシステムを消去
の仕方と(どこからどのように?たとえばDOSからファイル削除?)
・2000をセットアップ
どこからどのように?先ほど98のシステム消去したはずなのでDOS上から?ではDOS上でどこのexeを実行?
以上のようなことがわからなくて困っています。
どなたか、OSデータの入ったHDDからOSをインストールした経験のある方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

「i386」フォルダの中の「Winnt.exe」を実行してください。

これは、MS-DOS環境からCD-ROM上のNTを起動するプログラムです。

上記が上手くいかない場合は、諦めてデュアルブート環境にして下さい。(^-^;
(下記URL参照)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91539

この回答への補足

winnt.exeで実行することでインストール作業は始まったんですが、その後に「smartdriveが見つかりません」関連の警告がでました。無視して進めようとしましたが、結局うまくいきませんでした(悲)。

今はデュアルブートということで妥協し、パーティションを分けたあと、後ろのパーティション(Dドライブ)に保存したWIN2Kデータのsetup.exeを実行し、インストールしましたところ、快調に動いております。

いろいろお世話になりまして有難うございました。また機会があればご教授の程よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます!試してみて、また結果報告させていただきます。本当に有難うございました。。。

先ず、Windowsが起動、実行できる環境であることが前提です。

パーティションが1つの場合は困難なので、パーティション操作ツール(パーティションマジック等)で、最低2つのパーティションに区切ります。

「D:」以降のドライブにWin2kのCD-ROMの内容を全てコピーします。

起動ディスクで再起動して、「C:」をフォーマットします。

その後、「D:」に移動してセットアップを実行します。

注意点としては、BIOSをWin2k対応の最新版にすること。(meが入っているなら既に2k対応と思われますが。)

Win2k用のドライバ類を全て用意しておくこと。
(meの状態でWebから最新版をD/Lして、「D:」の特定のフォルダ(「Drivers」等)に“実行可能状態”(解凍した状態)にして保存しておくこと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に助かります。
御回答について一つお聞きしたいのですが、「その後、「D:」に移動してセットアップを実行します。」とのことですが、これはコピーしたCD-ROM内容のどのフォルダのなんというファイルから実行すれば良いでしょうか?setup.exeでよろしいのでしょうか?
また、実行するのはDOS上から、ということでよろしいのでしょうか?以前、パーティションを一つの状態で、2000のコピーファイル内のsetup.exeをDOS上から実行しようとしたら「DOS上からはこのファイルは実行できません」と表示されたことがあります。パーティションを二つに区切ってやればこのようにはならないのでしょうか?
申し訳ありませんが、以上二点だけ、もう一度答え頂ければ助かります。よろしくお願い致します。