プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は家の中を杖歩行していましたが、現在はほとんど歩けなくなった、知人の高齢者がいます。この方は独り暮らしです。要支援2で週1回ヘルパーを利用しています。この方は独り暮らしを続けることは不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

残念ながら 本人の意思次第だと思います。


要支援2でヘルパーをお願いしていうということは ケアマネージャーとの契約が済んでいると思われます。
そのケアマネとの面接の中で 本人が施設等に入ることを希望しない場合
それを強制することはできません。

本来 歩行が全く困難であれば 要支援2が妥当とは思えませんが
これも 本人が病院の医師とケアマネに申告しない限り 数年おきの審査以外での更新はありません。

現在の介護保険は 本人または主なる介護者によって サービスを受ける受けないが決まるシステムです。

ご心配でしたら その方のお身内をお探しになり 手厚いサービスをご提案されることを おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうぼ様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 23:03

>要支援2で現在はほとんど歩けなくなった



介護認定請求して要介護認定してもらえば?
制度改正で要支援認定を受けている方は、「訪問介護」「通所介護」が介護保険の適用外となる(適用外=自己負担)
http://news.kaigonohonne.com/article/40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 22:45

支援2(-_-;)


トイレに自力で行けるか ギリギリな所かと思われます。
ちょっと 一人暮らしは難しくなりつつあるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲黒齋様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 22:48

歩き続けなければ退化しますよ。


もう手遅れに近い、本人ももう動く気も失せているでしょう。
それを防ぐリハビリ施設はないといってもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 23:02

ほとんど歩けないのに、週1回のヘルパーで生きていけているんですか?


逆に一人暮らしを続けるには毎日ヘルパーよんだとしても生きていけないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobi-u-o様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!