アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、部活を引退してその際に後輩たちから寄せ書きしたボールをもらったのですが、消えてしまわないか心配でなので消えないようにするためのスプレーなど何かあったら教えてください。
ちなみにソフトテニス部だったので、ボールはゴム製です。

A 回答 (6件)

ジップロック

いいモノもらったね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます

寄せ書きを書いた筆記用具自体が何だったのか、そのインク素材にもよりますが、長く飾っておけばそのインクが徐々に退職していくかと思います。

永久保存とまでは行かずとも、太陽光(紫外線)にあたり続けることを避けるだけでも長持ちはします。
これは窓際の直射日光に当てないことはもちろん、壁際や物陰など日光があたっていないように見えても反射光もありますので速度の違いで退色自体はあるでしょう。

高価な投資とはなるでしょうが、以下のような紫外線を通さないケースの中に入れて飾っておくことをお勧めします。
https://www.hazaiya.co.jp/estimate/case.php
※ステップ1のアクリル素材の選択窓で「透明アクリルUVカット板」をお選びください。
    • 0

紫外線を当てないように保管すると長持ちしますよ。

ちょっと高いですがUV対策されたケースがお勧めです。
最低でも日光が当る場所に置くのは避けましょう。
    • 0

フィキサチーフをかけてみてはどうでしょう? ゴムにはダメかな?

• 0

100均にでもあるようなプラスチックの、透明ケースではいけませんか?使わないんでしょう。

それを使うならなんとも言えません。サランラップで巻きますか。
    • 0
この回答へのお礼

たまに手に取ってみたりするので・・・

スプレーにも溶かす薬が入ってるから難しいですね空気に触れさせないように密封するのが一番ではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
でも密封って大変じゃないですか?