プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校2年になって、一人暮らしをしている友達が生後2ヵ月の♀猫を飼っています。
友達の母親は猫を飼うのを反対しており、友達は隠れて飼っています。
そんな友達の母親は週に1回友達の家に泊まりに来るそうです。家が近いとあり、一泊なら私はたまに預かるといいました。
ですが、今週突然母親が来たらしく、ゲリラで3泊預かる事になりました。(先週も1泊預かりました)
その後、色々調べましたが猫は繊細でストレスが貯まりやすいと分かり、こうも毎週最低1泊も他人の家で過ごした場合、大丈夫でしょうか…?
友達自身、自由奔放と言うか、細かいことを気にしないタイプなので少し不安です。私がについて気にしすぎなのでしょうか?
ちなみに、猫を預かれる友達は複数いるようです。

A 回答 (4件)

本来は根本の問題が良くないとは思いますが、あなたのような猫を気遣える方が預かるので、不幸中の幸いという気がします。

(友人宅、あなたのお宅はペット可なのでしょうか⁈)

脱走には注意です。
猫 脱走防止
などで調べてみてください。

駆虫や、ワクチンなどは済んでいるのでしょうか。
時期が来たら避妊去勢も必要です。
自由奔放でも、そのあたりはキッチリしてもらえるように確認してください。重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。
正直、私の家はペットダメです…(友達の家もダメですが)
脱走は今後気をつけていきます。外で何かあっても怖いですし。
猫を病院に連れて行く話は何回か聞きましたが、実際連れて行ってないので病気や虫がいるかは分かりません(´;ω;)爪きりを未だに買わないので爪が痛いですし…
まあ、計画無くお金を使ってしまう人なので、病院に連れていくお金が無いと言って先延ばしされそうですが、はっきりさせて、無理なら預かるのを辞めようかと思います。回答して下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/15 11:09

病院にも連れて行ってないのすか…


猫が大事じゃないなら里親探しを頼んだらいかがでしょうか。
爪切りすらしていないとは、そのまま飼われる猫が可哀相です。
自由奔放で猫に迷惑がかかっています。
きちんと病院に連れて行かないとか…
預かりをやめると余計心配ですね、どうなるか。。
うまく説得して、きちんとワクチンや避妊去勢などしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

里親探しですか…もし大事にしてないと本人から言い出したらやらせます。
やはり、爪切りは猫のためにも必要なのですね。実は、実家で犬を飼っていただけで、猫の飼育法は詳しくないので…ネットを使って試行錯誤なので助かりました。
動物を飼うなら責任を持ってもらいたいです…
明日、病院に行くように説得してみます。
あと、今回の件で、猫アレルギーが分かりました…
目が痒くなるのと肌が痒いのですが、今後どうなるか。預からないとおっしゃりましたが、よくよく考え預かれなくなると今後が心配です。
長々とお話を聞いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 16:00

他の方の回答なども拝見したら、病院にも連れて行ってないのですね...


まあ健康ならそれもありなのかもしれませんが、微妙にいろいろと心配で。
病院云々は別にしても、猫については爪切りは大切だと思います。
はさみみたいなタイプと、あとギロチンタイプhttps://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%8 …と呼ばれるものがありますが、
爪切りはいま覚えさせていたほうが後々とても助かると思います。

お母様が反対されていようと、強い意志で飼っているなら、説得を続けるべきだと思います。
飼うのを反対している理由が動物に対して責任を持つ子じゃないから、とかじゃないといいんですが...

いま2ヶ月ということは、いろいろな人と触れ合ったりいろんな場所にいくという環境の変化に
適応しやすい、後々の性格を作りやすい時期でもあるかも。
(ただし、生まれながらに臆病で神経質という場合もあるので、後天的な性格形成には悪くはない、ということです。
先天的な性格、性質が繊細で臆病なら、今の状態はストレスでしょう。
もしそのばあいは同じ方が預かったほうが猫も安心できるかも)

猫が不安になるかどうかは猫によってかなり反応が違うのでなんとも言えず。
ただ、もしも統計をとったとしたら、圧倒的にあちこち連れ回されるのがストレス、というほうが多いでしょう。
(ときどきどこにいってもかわりなし、という猫もいるとは思いますが)
血液検査などは2ヶ月だとはっきりした結果が出にくいのでまあ置いといても、
できたら駆虫などの検査はしたほうがいいのかなと感じました。
もちろん預かっているだけの質問者様がやることじゃないのですけれど。

ペット可住宅で猫を飼っていると、結構リスキーですしね...
ご友人がこれからも猫を飼うなら、ペット可に引っ越したほうがいいですよ。
賠償金とか、即刻退去とかいろいろ厳しい条件をつきつけられる可能性もあります。
避妊去勢などをしないと、発情した時大騒ぎになりかねませんし、
もしそういうリスクを全部ひっくるめての飼育ができないのなら、
2ヶ月のほうが里親さんを見つけやすいです。
おとなになってから「やっぱりむりー」といっても、子猫より貰い手が見つかりにくいのが現実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
見たところ健康そうなのですが、野良猫なので心配です。
爪切りもそれほど高いものではないので、早速勧めます。何事も小さい頃からの方がいいのですね。
2ヶ月は適応能力があるのは初めて知りました。
家では排泄はしっかりしているので、多大なストレスはないのかな…?
親のことですが、本人は説得する気はありません。
バレたらバレたで親のいる時に猫を他人に預けるからとよく分からない説得をするそうです(´;ω;)
本人はリスクを重く考えて飼い始めていないので、そこが心配です。
引越しはしないでしょうね。今年5月頃に引越したばかりですし。となると、去勢を勧めないとまずいですね…

お礼日時:2016/09/15 20:59

先だって回答したものです。


社会人になってぜんぶ自分の責任で、となったら
ごりおしして飼えるならいいんですが、
猫って20年生きるのも珍しくないのに、
20年間隠すってちょっと...ですねえ...
もし手術もしないとなると、個体差にもよりますが、
ものすごいことになりますよ。
オスなら地域の助成金なんかがあるところなら5000円から、
(数万の場合もありますけども。)メスは倍くらいで手術できます。
犬猫って病気した時軽く数万、手術なんかが必要だと
数十万かかったりするのもよくあることなんですけど
人事ながら心配(その人が心配というより猫が)です。

自分が引っ越すつもりがなくても、ばれたとき契約違反になるので
即退去させられてもおかしくないですよ...
だれか近所の人が動物嫌いだったりして
通告したらもうすぐアウトなんですけどね。
しかも毎週部屋から出し入れしてたら、まだ2ヶ月位ならともかく、
大人の猫を連れだしたり持ち込んだりしてたら目立つのになあ...

って、多分質問者様はそういうもろもろが心配で
投稿されたんでしょうね。ご苦労さまです。

ご友人は自由奔放というか、確かに...軽率なタイプというか...
余り物を考えないタイプなんですね。
その人も罰金なんかのリスクは負うけど、猫が1番負担が
かかるのが心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
去勢ってやはりお金がかかるのですね…
ちゃんと責任をもたせた上で、親に認めてもらうか里親探させるかさせないとまずいと感じました
本当、猫が可哀想です。正直、どこまで話を聞いてくれるか分かりませんが、出来るだけのことをしていきます。

お礼日時:2016/09/16 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!