アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粘性の高い液体を探しています。
インターネットでしらべると、高粘性のオイルが検索されますが、オイルよりもっと硬いものを探しています。
見た目は固体だが、力を加えると塑性変形するような液体状のもの。学校で使う粘土、それ以上に硬い液体を調べたいのです。
思い付きで構いません。皆さんの知っているもので、上記の条件に近いものがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

エポキシ樹脂やポリカーボネートなどは?

一般的に目にするのはカチカチに硬化した状態ですが、分子量が低いと結構トロッとした液体になります。
分子量をうまく選ぶと条件に近いものがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「分子量が低いとトロッとした液体になる」ことは、初めて知りました。もちろん常温ですよね。
サンプル等を見て、本格的に調べてたいのですが、関連のメーカーや連絡先をお知りでしたら、教えて下さい。

#2です。

パソコン故障で遅くなりました。
エポキシ樹脂のメーカーならジャパンエポキシレジン、大日本インキ化学工業、ダウ・ケミカル日本、東都化成などでしょうか。

ほとんどの樹脂は低分子量だと液体なので、いろんな樹脂メーカーのカタログを集めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも2,3のメーカーにあたってみましたが、空振りでした。
早速、教えていただいたメーカーに問い合わせしてみます。

私の知っている物質の中で一番硬い液体はガラスでしょう。

一般のガラスは結晶化していないので、非晶質として知られています。年月を経ることで窓ガラス等が変形するのはよく知られています。石英ガラスは結晶化しておりますので固体ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
究極の液体がガラスということですね。

長い年月ではなく、短時間での変形を考えています。”非晶質”をヒントに、ガラスも含めて検討してみます。

いわゆるペースト状態なら壁材、壁用接着剤などにあります。

作なら高速攪拌機が必要です、水溶液でPVA(ポリビニールアルコール)、
CMC(・・メチルセルロース)などいわゆる増粘剤を溶かせばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の開発テーマで、上記の探索をしています。
”高粘性”で調べると上記の通りですが、ペースト・壁材・増粘剤はヒントになります。その方向で新たに検索してみます。