アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当なのでしょうか...
弁護士だけに関わらず、もしかして会計士など他の職業でもそうですか?
そんなに新人入れ替えしてやってけているのですか?

A 回答 (3件)

クビになるという意味が少し違うのでは?

資格を無くすという意味でのクビではなく、依頼者から依頼されていたが、裁判方針などが合わなくて依頼者からその依頼を破棄されるという意味でのクビではないでしょうかね。
アメリカは訴訟大国ですので、様々な裁判が行われているでしょう。依頼者の有利にならないと判断された弁護士はクビニされる、そういうことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つまり一つの案件に何十人と携わっていて、一つの案件からクビになるとそれにかかわっていた弁護士がクビになる、ということでしょうか
てっきり一つの弁護士事務所で毎日何十人と入れ替わってるのかと...

終身雇用って考え方は、わりと日本独特な考え方みたいです。

日本的な考え方だと、アメリカでは、全ての従業員は、非正規雇用だといえるみたいですよ。
米国の刑事ドラマを見ていたら、警察の上の地位にある人間が、その上の人事異動の影響で「俺も職探ししないといけないかな・・」なんて独り言を言うシーンがありましたので驚いたことあります。

アメリカ全土でみたら、弁護士が毎日、何十人もクビになっているってことは、ありうるでしょう。

そして、どの職業にいても、ボスが「お前、クビね!」と宣告されれば、段ボール箱1つに私物を詰め込み、その日のうちにIDを返して会社を去る、って感じみたいです。

>>そんなに新人入れ替えしてやってけているのですか?

新人とはいえ、実力評価期間(試用期間)がありますし、お試しとして雇ってもらう段階で、現場に耐えられるか、現場の人からチェックされる。
それで現場の人がOK出せば、採用される。

日本の会社のように新人採用の人事権が人事部にあるんじゃあなく、現場のボスにあるから「今度の新人は、現場で使えない奴ばかり、人事の採用基準はデタラメだ!」なんてことが無いので、どんどん入れ換えしても、なんとかなるのではないでしょうか?
ダメな奴なら、正式に採用せず、首にすればいいだけだしね。
    • 0
この回答へのお礼

全土でですか。そうですよね、一つの事務所で毎日数十人入れ替えなんてありえないですよね...

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。
>つまり一つの案件に何十人と携わっていて、一つの案件からクビになるとそれにかかわっていた弁護士がクビになる、ということでしょうか
⇒ちょっと違います。
 一つの案件には一人の弁護士が付くのでしょうが、案件がそれほど山のようにたくさんあるので依頼者からクビにされる弁護士が何十人もいる、ということでしょう。

>てっきり一つの弁護士事務所で毎日何十人と入れ替わってるのかと...
⇒これはないですね。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに案件があると思わなかったので、そういうご意見をきいてなるほどと思いました。そんなにあるんですね、訴訟大国だとはきいていましたが...