プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の悪い人ほど勉強しなければイケナイのに、現実は頭の良い人ほど勉強して、頭の悪い人ほど勉強しないのは、何故だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

頭の悪い人は、勉強や考えることが苦痛なんだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

単純明快その通りですね。

お礼日時:2016/09/19 12:49

各々の環境、興味や好奇心の違いかもしれませんね。

研究や点数が必要な人はするでしょう。そうで無い人はそれなりに…。

19歳の娘のI.Q107で普通ですが、勉強をしろ❗️と言われたら、いくらでもやってあげる❗️勉強程 楽なものは無いと言ってました。そんな考え方をした事がなかったので驚きました。

答えはグレーゾーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>勉強程楽なものは無い
それでは、勉強しろ❗️と絶対に言うべきですね‼️
とことん勉強してもらった方が、良いと思いますよ。
ノーベル物理学賞でも化学賞でも、期待しましょうよ‼️

お礼日時:2016/09/19 16:23

No6です。

お礼ありがとうございます
>要約すれば、勉強に価値観を見いだしてないという事ですね。
Yes I Do!
社会に出て仕事してるなら頭が良かろうが悪かろうが
勉強出来ようが出来まいがどうでも良いですね
16歳で「学年トップの成績」と「高校いけなかったから仕事してる」なら後者を尊敬します

勉強なんて学生越えたら暇人と金持ちの娯楽
したい人がすれば良いんですよ
勿論、目標があって勉強するって話とは違いますよ

頭が良い=勉強できる
頭が悪い=勉強出来ない
って考え方に共感が全く出来ないって話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頭が良い=勉強できる
頭が悪い=勉強出来ない
学問に限って言えば、間違いでは無いと思います。
ただ人それぞれの生き方、人生観から見れば学問の修得の必要性の有無の判断は、個々の価値観に依るものだと思います。

お礼日時:2016/09/19 16:13

頭が悪いので勉強するという意味が理解できないからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
歳を経て、もっと勉強しておけば良かったと、後悔するハメになるのがオチですね。

お礼日時:2016/09/19 15:58

頭いい人は頭の使い方が上手な人なんだと思います。


なので同じ時間勉強しても、頭いい人の方がたくさんのことを得れて、テスト等でも成績が上がり続け、勉強が楽しくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成績が上がれば楽しいし、勉強に対しての自信も付いて来るでしょうね。

お礼日時:2016/09/19 15:55

勉強っていうのは、脳の筋トレみたいなもの。


特に脳が発達する十代に、勉強すればするほど脳は発達します。
「大人になってから役に立たないから無駄」っていう人が多いですけど、何も分かっていない。
脳を鍛えているんですよ。
あとは色々なことを勉強して、自分の中の可能性を探るという意味もあるでしょう。
頭の悪い人は頑張る理由が分からないからサボり、賢い人は分かっているから勉強します。
更に、知る喜びが分かってくれば加速します。
サボっている人は、脳が中年太りして弱っていくだけで、ダラダラ生きて企業から搾取される存在にしかなれません。
勉強している人は、当然搾取する側ですね。
こうして差が開いていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

企業から搾取される側、する側は一概にそうとも言えないケースもあるのでは…
その他の説は、仰る通りかも知れませんね。

お礼日時:2016/09/19 15:53

自分の未来や目標、夢がないか小さいからでしょう!そして諦めが早いからです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

諦めが早いのは、こと勉強に対して努力するのが嫌いなのか、己を自覚しているからなのか?

お礼日時:2016/09/19 12:55

頭のいい人は、勉強するとはどういうことかを理解しているのですが


頭の悪い人は、勉強のおもしろさがわかっていないのでしょう

わかることのおもしろさ
これを知らないのでしょう

この、わかることのおもしろさ、という言葉も
頭の悪い人には、意味がわからないから面倒くさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかることのおもしろさの意味が分からない、すなわち勉強に関心が無いという事ですね。

お礼日時:2016/09/19 12:52

「頭の悪い人ほど勉強しなければイケナイ」とは誰が思うのでしょうか。

 頭の悪い人が「勉強しなければイケナイ」と思うのでしょうか。 中には「勉強しなければイケナイ」とは思っていても、「遊びたい」「ゆっくりしたい」「疲れたくない」「勉強したくない」と思う人もいるのではないかと思います。 食べ過ぎ・飲み過ぎはマズイ、ダイエットし過ぎ、ゲームのし過ぎはいけないと思っても、バンバン食べ、毎日多量に飲み、摂食し過ぎ、スマホに夢中という人も多いと思います。
「イケナイ」と思ったところで止めることは少ないし、「ヤラナクチャ」と思ったところでやることは少ないものです。

「現実は頭の良い人ほど勉強して、頭の悪い人ほど勉強しないのは、何故だと思いますか?」
逆なケースが多いと思います。
「勉強をやる人ほど頭がよい人に見えて、勉強しないでいる人ほど頭が悪いように見える」ことが多いと思います。 実際に勉強をした人ほど知識も多く応用力も高く、問題点や解決方法を素早く見つける傾向があるから、頭が良いとされ、勉強しない期間が長ければ、知識も応用力もつかず、問題や課題に気が付かず、策も思いつかない状態になりやすいから、頭が悪いと悪いとされるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文脈を入れ替えても、同じ意味だと私は思います…

お礼日時:2016/09/19 12:48

本当に頭の良い人は勉強はあまりしませんよ。



得意科目の勉強ってほとんどしませんよね。
頭の良い人はすべての科目で同様にほとんど勉強しません。

質問にある「勉強して頭の良い人」と「勉強せず頭の悪い人」はある意味同類です。

・・・
自分は理数系と言われていましたが、理科と数学のテスト勉強とかやったことありません。(マジ)
やったとしても数学の問題集を一通り解く程度。
理科に至ってはテスト直前の休憩時間に教科書をサラッと読み直すだけ。
それでも学年トップクラスでした。

・・・本題・・・
当人のやる気と勉強のやり方を分かっているかどうかという点。
それだけの違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

本当に頭の良い人の『本当に』とは⁇
私の思う『本当に頭の良い人』とは、天文・宇宙、自然科学、生命科学、物理、化学などの研究に携わっている科学者などが、当てはまります。
ですので、回答者様の言われる本当に頭の良い人は、というのは並の上
程度と思われます。
まぁそれは置いといて、あまり勉強しないでも成績が優秀だったというのは、理解力と記憶力が良いという事なので、羨ましいですね!
学問のレベルにもよりますけど…

お礼日時:2016/09/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!