アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の悪い人ほど勉強しなければイケナイのに、現実は頭の良い人ほど勉強して、頭の悪い人ほど勉強しないのは、何故だと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

前提が違うのではないでしょうか?


前提というのは”頭がいい悪い”です。
勉強が出来る人が頭がいいのではなく、勉強の得意な人が成績がいいのです。
東大や京大を出ても、頭の悪い人はたくさんいます。
つまり、頭のいい悪いと学業は関係ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに学歴が低くても、頭の良い方は存在します。
しかし頭が悪いのに、東大や京大を卒業した人がいるという話は、一度も聞いた事がありません。
私が質問させて頂いた『頭の良い人』とは、世渡り上手・世間常識の備わってる人・会社や商店の経営の才能を発揮されてる人、などなどを指してるのでは無く、単純に学業・一般教養知識を問い掛けています。
私の質問に、曖昧さがありました。
ごめんなさい!

お礼日時:2016/09/18 16:10

別に勉強しないといけない訳ではないでしょう


卵が先か、鶏が先かの話です
インプットが多ければアウトプットも多いってだけの話です
頭が悪い(と定義されている)人は娯楽重視で
知識的な情報をインプットしないから知識的情報をアウトプットも
出来ないってだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

要約すれば、勉強に価値観を見いだしてないという事ですね。

お礼日時:2016/09/18 15:54

なるほどw


たしかになんでだろう?w 良い質問ですねw

考えながら書いてみます。
え~っと

頭の良い人
①頭の良い人は 頭がいいからしっかりした将来のビジョンを想像する事が出来、さらに学歴が高い方が有利な事も理解しているので勉強する。
②頭の良い人は 頭が良い事が自分の大きな価値だと思っているのでその価値を高めるために勉強を頑張っている。

頭の悪い人
①頭が悪い人は 頭が悪いので将来のビジョンとかあまり考えていず、さらに学歴が無くても死なない事を理解しているので勉強はしない。
②頭の悪い人は ゲームが出来る事が自分の大きな価値だと思っているのでその価値を高めるために 勉強の時間を削って頑張っている。

とりあえず書いてみました。
意見は以上です。


追記:ちなみに私はわるいほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これだけ分析能力があるのですから、頭は悪く無いと思いますけど!

お礼日時:2016/09/18 15:51

頭の良い人は、勉強しないと成績が上がらないことを知っているから勉強してもっと頭が良くなるし、頭の悪い人は勉強しないと成績が上がらないことを知らないから勉強をしないので成績が上がらないから。



ああ、頭悪くなりそう、・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

勉強しないと成績が上がらないぐらいは、分かってると思います。

お礼日時:2016/09/18 15:48

理由はいくつかあると思いますが


1.頭のいい人ほど勉強するのではなく、勉強の習慣があるから頭がいい。勉強していないから頭が悪い。
2.授業がよく理解できるようになると(頭が良くなると)、勉強が楽しいと思えてくるので、よく勉強するようになる。知識欲。
3.頭のいい人の方が、将来のためには勉強した方がいいということがわかっているから。先生に反抗することが無駄だとわかっているから。
4.頭のいい人は頭がいいことにプライドがあるので、維持するために勉強する(自分より頭の悪い人に負けたくない)

などでしょうか…どれが当てはまるかは人によりけりだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

言えてます。

お礼日時:2016/09/18 15:19

あきらめるから。


だって人の2倍勉強しても2倍のリターンはないから。

本当に頭のよい人は勉強なんかしてないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう思われますか!

お礼日時:2016/09/18 15:18

知らないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はーい

お礼日時:2016/09/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!