プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 VAIO(VPCCW18FJ・HOME)を使用しています。
今年(2016年)の5月まではwindowsのアップデートが1時間弱程で出来ていたのですが(更新プログラムはダウンロードするがインストールは自分の判断で行う設定で月に中頃、CPUメーターが50%程になると更新確認をしているという認識で行っています。)
6月の中頃になりCPUメーターが50%程に振れ「アップデートだな」と思っていたのですが1時間程過ぎても変化がなく更新プログラムの画面にして確認を行いました。しかし半日過ぎても画面は同じで完了出来ません。
購入した量販店で現物を持っていき症状を伝え一時預かり、確認するという事で3日程してから連絡が入り「6月分のアップデートは時間は掛かりましたが出来ました。今後もそのつもりで行って下さい。」的な事を言われ戻って来ました。
その後、このVAIOを量販店に言われと通り「アップデートは自動で行う(推奨)、時間は23時」の設定にしたまま2ヵ月程使用していなかったのですが9月の頭に立ち上げて更新プログラムの確認を行ったところ午前の4時頃に開始し変化がないので辛抱して翌日の午前3時に目が覚め確認したところアップデートは完了しておりました。更新プログラムは17個程だったと思います。
そして9月17日に別の用件でこのVAIOを立ち上げるとCPUメーターが50%程に触れるのでWindows Updateを開き更新プログラムの確認画面にしました。午前3時頃から開始しやはり変化は見られず気長に翌午前2時頃に目を覚まし確認すると今回は自動更新の時間を23時が過ぎていても画面は14個の更新プログラムがあるというメッセージになっておりました。そのままインストールに進むボタンを押しダウンロード中の画面になったのですが0%から2時間程経っても%の数は変わりません。
仕方なく設定を「更新プログラム確認しない(推奨しません)」にしてシャットダウンしております。
ネットではその様な現象が多く発生している記載がありますが私のスキルでは途中で意味不明になり困っております。勝手ではありますが分かり易い対処法、もしくはこのVAIOの予想される不良部分のご伝授を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こないだ、6時間掛かった、という質問がありましたよ (^_^;



まとめてUPDATEだと数時間かかる事はよくある事です。

そーいうもんだ、とあきらめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導をありがとうございます。
ある時から突然、時間が掛かる様になったのが気に掛かります。

お礼日時:2016/09/18 12:39

(更新プログラムはダウンロードするがインストールは自分の判断で行う設定)



としている理由は? 必要、不必要関係なく自動にしておけば、言ってみれば小分けで必要時に勝手に入るので解決すると思われます。

毎回、1ヶ月に一度しかパソコンを立ち上げない様な環境だと、貯まった更新で時間は掛かります。言うまでもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
理由は間違っている認識かも知れませんがあまりスペックの高くないWindowsを自動更新で使用していた頃に通常、Windowsのアップデートプログラムが単発では月不定期に、そして10数個~20数個程がまとめて来るのは月の中旬頃と思っており、その多い時のタイミングで作業をしていると動作が遅くなりましたので今の機器もその様な設定にしています。
ただ、今回はこの機器を1カ月以上使用していなかったのですがこの状況になる前は月内は結構使用しており、そして毎月中旬の自分としては定期的に思える頃に上記にの更新数と大体同じ数を1時間弱程(40分位)で完了していた事が気に掛かるのです。
今回もしばらく立ち上げてない状況でどうにか(超長時間で)完了した更新数も特別に多い事も無いのです。
御指摘の様に自動にして少し辛抱強く様子を見てみます。

お礼日時:2016/09/18 12:41

Windows7 では、時々 Windows Update に時間が掛かる現象が出ています。

時間が掛かっても、最終的には完了するのであれば、まだよいとは思います。「更新の確認」 のまま、永遠に終了しないなどもあります。
http://www.japan-secure.com/entry/measures_metho …

下記を参考にされたのでしょうか? 確かに判りにくいですが、個別の Windows Update を手動実行することで、ある程度は速く終了することができるようです。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/no … ← 9月14日版

こちらも、2016年9月版です。重複している部分がありますが、面倒であることには変わりがありません。厄介です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/26/n …

私も、Windows7 のノートパソコンを持っており、Windows Update には苦労しています。その都度、上記のような情報を見て参考にしています。基本的には、下記のような手順になります。
1. Windows Update Client の最新版をインストールする。
2. 個別の更新をダウンロードしてインストールする。

それで、Windows Update を実行してどうなるかです。なお、Windows Update は、デスクトップにショートカットを作成して、気が付いた時に実行しています。下記をデスクトップに作成したショートカットに貼り付けると、Windows Update へのショートカットが作成できます。
%windir%\system32\wuapp.exe startmenu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
お知らせ頂いたサイトは閲覧したのですが自分で実行するには自信がなくて・・・
でもやはりそういう事であれば自分で落ち着いて無理せずに頑張ってみます。
まずは御指導頂いた1.2.の項目を慎重に行ってみます。

お礼日時:2016/09/18 14:45

相当に時間がかかる場合が有ります、


MSのアナウンスですが、検索に2時間以上・DLに2時間に以上・インストールに2時間以上。
Windows7の再インストール後に、更新プログラムは200以上有るそうです。
更新を自動にしていたら、夜中にでも勝手に更新されます。
セキュリティの面で更新が完了しないと、ソフトがインストールできないものもあります。
気長く完了するまで待つしかないです。
電源関係をすべて無視にして、夜中中かかった覚えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
やはり時間が掛かる状況になってしまったという事でしょうか。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/09/21 12:48

最近のWindoes UpdatはOSバージョンに関係なく新しいメニーユーは全員に提供されます。

がインストール出来ない所で停滞しています。コントロールパネル システムとセキュリティー Windows Update 更新履歴の表示 失敗したメニユー[KB*****]をメモして下さい。更新プログラムの確認 利用出来るプログラム 詳細表示 先ほどメモしたKB*****を右クリックで非表示にして下さい。非表示にしないと同じことを繰り返します。自動受信をお勧め致します。推奨される更新プログラム□にレ点 Micrsoffto Update □にレ点をお願い致します。Updateは毎日あるわけでは有りません。御面倒でも非表示の作業をお願い致します。今後Updateが成功しなかったときは非表示の作業をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな情報をありがとうございます。
参考にさせて頂き改善が出来る様に頑張ってみます。
改めてありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!