プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで車を持つのは厳しいですか?
はじめの車のなので中古車を一括払いで買おうと思っているのですが、親に言うとそれ以外にもたくさんとお金がいるから毎月大変になるよ、と言われました。
やっぱり一人暮らしに車は贅沢なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私なんて、月12万くらいしか給料もらいませんが一回目は一年くらいで100万貯めて新古車を五年ローンで買って、最近新車買いました。

軽自動車ですが(笑)なんとかなると思いますよ^_^
    • good
    • 1

いくらかの出費は仕方のないところです。


車を持つことは贅沢とも思いません。
取りあえず無理のない金額で買ってみればいいと思います。
維持が難しくなれば手放せばいいのです。
多分維持できると思いますよ。
    • good
    • 0

「1人暮らしだから車は贅沢」というのは、発想が逆転しています。



車が必要であれば、10人暮らしだろうと、1人暮らしだろうと、「車は贅沢品」とはいいません。

都会の住宅地で休日しか使わないけど、車を持ってる人は多いです。
ウィークデイは車は使わず、車庫に入れっぱなし。
休日に家族で車で遊びにいくと、行き帰り渋滞に巻き込まれたり、駐車料金が高かったりするのに、車を持っているのです。
どうしても必要ではないけど、車を所有している。
贅沢というより、むしろバカバカしいくらいですが、車の維持費を払えるだけの収入があるので、所有しているのです。

必要以外で車を持つのは、「車が欲しいかどうか」と、「自分の収入で維持費を払えるかどうか」が判断基準です。

どのくらいお金がかかるかは、税金や保険料は調べればわかるし、整備費用も車を持ってる人に「車検でいくらくらいかかる?」と聞けば、大体の目安がわかります。
若いと保険料が高いし、古い車は車検時の整備費が高くなります。
駐車場を借りるなら、地域により違うので、一概には言えません。
ガソリン代や高速代、出先での駐車料金は、自分の使い方次第で変わります。
何年か経てば、買換え費用も必要なので、それも計画的に貯金しておく必要があります。

車の経費は、「ざっと見積もって子供一人育てるくらい」と言った人もいました。

でもね、1人暮らしでアメ車好きで、アパート暮らしで、バカでかい中古車を3台持ってる人もいましたよ。
駐車場代だけでも何万も払ってたし、壊れやすくて、そのたびに部品代が高いと言ってました。

仕事掛け持ちして働き、たまにドライブする以外は、遊びにも服にも食事にも、全然お金を使わず、ひたすら車の維持費にお金をかけてました。

わりにモテる方だったけど、彼女ができては、しばらくするとフラれてました。
彼女より車を優先したからでしょう。
中古車屋さん、修理屋さんと話をするのが趣味らしかったです。

彼には車は「贅沢」ではなく、「生きるために必要」なのでしょう。
ま、それはその人の生き方だから、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お住まいの地域次第ではないでしょうか。



いたるところに有料駐車場があったり、駐車場料金が掛かったり、車を置くところにいちいちお金が掛かるなら、バイクの方が楽かもしれません。

少し田舎で、だいたいの駐車場が無料で、その地域にお住まいのほとんどの人が車に乗っている、車が主流の生活をしている地域なら、車でも良いかもしれません。
    • good
    • 0

もてると思いますよ。


よは、貴方次第ということです。
高望みさえしなければ、維持できるし、切り詰めるべきところは切り詰めることができれば、可能だと思います。

ただし、車もてば、友人とドライブとか、色々と出てきます。その際、ガソリン代請求ができるか。あるいは・・・・

すべてあなた次第ということです。

ただ、普通に考えると、まずは一人暮らしの生活水準。自分の生活レベルを知ること。
何も知らずに、やみくもに突っ走ると必ず墓穴掘りますよ。

その掘方が、周りを巻き込まないといいですけどね。
    • good
    • 0

一人暮らしでも800万円のスポーツカーを新車でずっと乗り換えてました。


要は一人暮らしかどうかじゃなく、年収の話かと。

それから、正社員で一定収入が無ければローンも組めません。
    • good
    • 0

持ってしまえば掛かる維持費はあたりまえになるので、厳しいという感覚はあまりないと思う。

ただ、はっきり言ってむちゃくちゃお金が掛かるのは確かです。若いと特に保険料がぼったくりキャバレー並に高いです。

使用が月に4~5回ならタクシーのほうが断然安いとか、旅行なら公共機関のが安くて楽とか、レンタカーでいいんじゃないのとか、そういうのを全部考えて決めましょう。

クルマの維持費って、何もなく消えていくお金なんですよ。
    • good
    • 0

走れば、比例してガソリン代、走らなくても、車検、保険料は定期的、保管場所が自前調達なければ走らなくても毎月出費。


3L車ですが事故の補修別で、ガソリン、車検、保険(任意含む)で1Kmあたり21円という数字が出ました。
36万Kmで当初からの突込み平均です。
参考までに
    • good
    • 0

月収が30万有れば大丈夫。

    • good
    • 0

中古車を買うという事だけなら、


現在ある予算内で車を選んで買えば良いだけなので何も問題無いと思います。

問題はそこから先の、維持費と言われる部分の出費です。

車を購入すると、重量税などの税金が年単位で数万単位で出て行きます。
その他保険料もありますし、車検代なども必ず必要で、車検代なども数万単位と高額です。

その他、車を使えばガソリン代も距離に応じて出費となりますし、
安い中古車の場合は、様々な部品が交換時期手前となっている場合も多いので、
買ってからの出費も馬鹿に出来ません。

それらの出費額をしっかり把握した上で
貴方にそれらを支払うだけの余裕があるか、
という部分をしっかり考えてみてください。

まぁ一人暮らしで安定した職に就いている人であれば、
他に借金が無ければ車の維持はなんとかなると思います。

ただし、その分貯金は厳しくなりますし、
友達と遊びまくったり、彼女とデートでデート代を奢ってばっかりいると
あっという間に借金生活に突入してしまう恐れに繋がるので
比較的質素な生活を心がけなければならなくなります。

そういう部分もしっかり考えた上で本当に車が必要かどうかを検討し、
場合によっては、車ではなく二輪の免許をとってバイクを足代わりにする
という選択肢を選んだ方が良い場合も・・・という事まで検討してみましょう。

ちなみに、私は会社への通勤はバイクで、という選択をしている一人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!