プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は口下手や声が小さい事が悩みです。
改善するための方法はありますか?

A 回答 (4件)

口下手って、もどかしいですよね。

私も若い頃、ずっと口下手で過ごしてきました。
でも、口下手のせいで誤解されて、ケンカになったり仲が悪くなったりしたこと、ありますか?
私の場合は、ありませんよ。そう、口下手なこと自体は、別に悪いことじゃないと思うんです。
私の場合の話なんですが、口下手・声が小さい、というのは、内気な性格から生じたものでした。
なんだか相手の顔色をうかがってしまうから、口下手に・声が小さくなっていたように思います。
ただ、内気を克服するために混声合唱団に入ったり、労働組合の役員をやったりしてる内に、
性格も変わり、口下手でなくなり、声も普通になりました。(完)
~はむすたーさんの参考になりますように~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 23:39

まず、言葉ではなく、腹式呼吸で、あえいうえおあお、から始めます。



あかさたな、・・・と順に「ん」までやります。 これが1セット。

これを大声で5セット。

さらに、この5セットを日に10回。

10日経ったら、また投稿して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 14:39

近くに発声練習しても構わない所、ありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近くにはありませんが、家の中とか?

お礼日時:2016/09/20 13:46

よく考えてから話す、


ふつうより大きいかなと思うくらいで話す、相手の目をみて話す。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!