プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁付きスイッチの配線交換方法教えてください

A 回答 (7件)

嫌です。

電気工事屋呼んでください。
犯罪ですよ?
    • good
    • 2

配線はふつう「VVFケーブル」を使っているので、同じ種類のケーブルを買ってきて張り替えるだけです。


http://fa-ubon.jp/product/category_vvf2c16_ubon. …

壁スイッチは埋込型と露出型がありますが、これも同じ種類・形状のものを買ってきて交換するだけです。
取付枠やプレートなども規格化されているので、形状が同じならどのメーカーでもかまいません。
http://sumai.panasonic.jp/wiring/switch_concent/ …

ちなみに、電気工事士の資格が必要です。
http://www.shiken.or.jp/range_qualification/03.h …


埋込型スイッチボックス内部
「壁付きスイッチの配線交換方法教えてくださ」の回答画像6
    • good
    • 0

同じものを買て来て、同じように新しいスイッチに配線するだけ。


銅線をプチッと差し込むだけで 後は壁に戻す。
素人なんだから ブレーカーはすべて落として作業した方が無難です。
    • good
    • 0

片切りスイッチなのか、3路スイッチなのか


また、スイッチ自体のランプ点灯(オフピカ暗がりに便利)させたいのか。これらによって違ってきます。
もっと具体的に書いてくれませんか。それと何に使うのか、家庭なのか。
    • good
    • 1

電気工事士の資格持ってないと工事できませんよ。

    • good
    • 0

器具の交換じゃなく


配線自体の交換ですか?
配線は露出?埋め込み(壁の中)?

いずれにしても、有資格者じゃなければ出来ない作業
国が定めた電気工事士法に抵触します。(感電・事故等を起こすおそれから)

有資格者ならば、このような質問は愚問です
    • good
    • 0

電気工事店を呼びます。



素人工事で家を燃やしても火災保険はおりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!