プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中なのですが、私は最終学歴は大学中退です。

今まで学歴欄には、「・・・大学中途退学」と書いてきましたが、面接の機会を得られると、まず一言目に「途中ですぐ辞めちゃう子は困るんだよね~」といわれます。
私の大学中退の理由は家庭の事情なのですが、仕事を辞めたことを書くとき、「一身上の都合・会社都合により退職」と書くように、「家庭の事情により中途退学」と書いても差し支えないのでしょうか?
そのように書く人もいらっしゃる様なのですが、あまり一般的でない気もしますし、書くことによって採用担当の方が受ける印象もどう変わるのか心配なので、質問させていただきました。

自分の長所は一度始めるととことんやることだと思っているぐらいなので、「途中で辞めるから」というように見られ、で書類選考で不採用になるのは自分的に不服なのです。・・・かなりワガママですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「OO大学入学」とだけ書いておけばいいのではないでしょうか。

卒業の事について聞かれたら家庭の事情とだけ答えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そのような書き方は思いつきませんでした!検討してみます。

一般的な記載方法かどうかはわかりませんが、ある方の履歴書を見たときは、

○○年4月 □□大学入学
○○年×月 同大学中退(家庭の事情)
と書いてあったことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
理由を書く方もやはりいらっしゃるのですね。
参考になりました。ありがとうございます!

「OO大学入学」とだけ書いたのでは、いつ卒業したのか、在学中なのか判断できません。

履歴書持参で面接を受ける場合は、その時に理由を説明できますが、履歴書郵送の場合は、書類選考の段階で理由を説明できませんから理由は書いておきましょう。

平成**年10月 ○○大学経営学部 家庭の事情により中途退学

このように、理由を書くが一番判りやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!ほとんどの会社で書類選考があるので、上記のように書くようにしてみます。
本当にありがとうございました!