プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか音感がなく音をきいてもひびきはもちろんのこと音の高さ、音程なども分かりません。これは直りますか?直るならその方法も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トロンボーン用の電子チューナーを使ってください。

音程は電子チューナーを使い、腕の位置で覚えます。
電子チューナーの基準音の設定を忘れずに。

絶対音感を鍛えようとはしないでください。絶対音感を鍛えるのは非常に難しい。また、楽団によって基準音も違うことなどがあります。バイオリンの場合でも、絶対音感を持っている人は少ないです。

あとは、相対音感を鍛えてください。トロンボーンは相対音感を鍛えるのには非常に良い楽器です。練習ではピアノなどの楽器を聴いて、音程を合わせて、チューナーで確認します。

他に注意する点を書いておきます。
1.音の出だしのタイミングを遅れないようにすること。
  低音の金管楽器の音の出だしが遅れるケースが非常に多い。
2.シとドの間の音は無い。
  スライド中で音を出さない。
あと、間違ったビブラートをする人が結構多い。

私はかなり昔にやったことがある程度なので、現在ではもっと効率的な練習法があったり、記憶違いで回答に間違っていることがあるかもしれません。今はバイオリンをしていますので。
    • 0

好きな曲を音の上がり下がりの意識を持って聞く。

カラオケでも何でも歌ってみる。そしてここがポイント、録音する。聴き比べる。ここで、例えばですよ、自分がG(ソ)のつもりで出した音が、実はF#(ファの)シャープしかでてないことに気が付く。修正する(Gはこの音だと叩き込む)以上、繰り返しあるのみ!続けていけば、おまけで、カラオケ大好き歌うま青年になれるよ!とにかくたくさん曲を意識して聴いてみて!
    • 0