アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD動きません。
SCSIHDDですが、BIOSで認識してます
WIN95上のコンパねのシステムのディスクドライブで認識してます
INT13をチェックしてもHDDはマイコンピュータにはでません

WIN98起動DISKでFDISKやってもSCSIHDD認識しません
WIN95C上でFDISKやっても認識しません

FDISK /MBRはやりました

リムーバルDISKチェックつけてやったら0M(ゼロM)と認識してマイコンピュータにはでましたが
FOMATもFDISKもできませんでした

SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました

MBRはプログラムでHDDの一番先頭にあるセクターにメーカーが聞き込んでくれていて、
それが消えればそのHDDはもう使い物にならなくなるのではないでしょうか?

FDISK/MBR でいったい HDDのMBRがどうかわってるのかわかりません?

A 回答 (3件)

MBR (Master Boot Record)は、Low level formatが終った


HDDに対してPC上のOS(WindowsなりLinuxなり)からパーティションを
切る際に起動可能に設定すると自動的に書き込まれます。

> SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました

バッドブロックとか出たときにあきらめ切れずにLow Levelフォーマット
かけたことはありますが使えるようになった試しはないです。(-_^;

途中で異常終了してしまったのならディフェクトリストも潰れた可能性が
あります。ケーブル長とか、ターミネーション、ターミネーションパワーの
設定を見直して再度挑戦してもだめなようならもはや使いものにはならないと
思います。

新品なら速攻で返品、もらったか拾った奴ならあきらめるのが吉です。
    • good
    • 0

ローレベルフォーマットで失敗するようでは、もうそのHDDはダメなのでは・・・。


素直に買い換えの方がいいと思います。
    • good
    • 0

SCSIカードも疑いの余地ありです。

競合はありませんでしたよね。

SCSIはあまりリソースを食わなくてもいいんじゃなかったっけ?

SCSIのドライバーをいれないしてどうかです。WIN95には対応ということですがWIN95用ドライバーを使ってください

電源はHDD側を先に入れてください。そのあとでPCオンです。基本的には周辺機器からですので

フォーマットは舞いコンピューターでできましたっけ
あれって専用フォーマットを使わないとフォーマットできないものもありましたよ

どこのメーカーですかそのHDDってのは?
何年使えばそうなるのですか?

メルコのATA100を使っていましたけど、半年経ってもまだ現役ですが。

それでだめなら、どうしよっか考えれば言い訳で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!