アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいWindows10のパソコンを今年の頭に購入しました。
その際に、10年以上前に購入し使っていた外付けハードディスク(バッファローのもの、500G)を購入時の付属USBでつなげたところ、電源は入って新しいパソコン上にUSB?のように認識はされるのですが、フォルダー上では表示されずに、中身を確認することができません。
※USB?のように認識される、という意味は、HDD・USB取り出しの際のボタンが表示バーに表示される。そのボタンを押すと取り出しが正常にできるということです。
※フォルダー上では、マイコンピューターは分かるのですが、その下に接続された外付けHDDが出てきません。
ハードディスクに問題はなさそうだと勝手に思っていて、USBの規格が古いのと新しいPCとで合わないからなのか?と思うのですが、どうなのでしょうか?
詳しい方教えてください。
また、その際なにか対応方法も私が簡単にできるものであれば教えてください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • URLありがとうございます!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/29 11:56

A 回答 (7件)

No,6 です。



Free HFS+ for Windows は機能の説明を読んでいただくとわかると思いますが、HFS+、HFSX ファイルシステムのディスクへの読み書きがサポートされています。
当方、MacOSXのインストールUSBのマウント、ファイルの書き込みを行ったことがありますので、少なくとも対応するフォーマット形式のものであれば特に意識することなくWindows上で普通に使用可能です。

ただ、質問者さんのHDDがHFS+やHFSX以外のフォーマット形式であった場合は読めないと思いますので、その場合はほかの方法を模索していただく必要があります。
#当方Macには詳しくなく、ほかのファイル形式があるのかどうかも知らないのですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。なるほど。
詳しく説明までいただき、ありがとうございます!
大変助かりました。確認しつつ色々と試してみます。

お礼日時:2020/05/02 14:01

No,5 です



すいません、URLの最後に余分に#がついていたようです。
また、直リンクだと#がなくてもエラーになるようなので、エラーが出た後にURLの最後にある#を削除して再読み込みしてみてください。

もしくは製品名 Free HFS+ for Windows by Paragon で検索をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
#を消して再度試したところ、ページが表示され見ることができました。

もしまたお時間あれば、、、なのですが、
こちらは、MacでフォーマットしMacのみで使っていた外付けHDD(中身データあり)を、こちらのソフトを入れたWindows10のパソコンで、Macで使っていたデータそのままに(変更や消去なしに)Windows上でも変わりなくデータの中身を確認したり保存したりすることができるということでよろしいでしょうか?
データの中身はほとんど写真や動画データ、ドキュメントなどです。
そのデータが消えてしまうのが怖いというだけで、特別な何かをしたい訳ではなく、新しく購入したWindowsのPC上で確認したいということです。

もしお時間ありましたらご返信いただけますと助かります。

お礼日時:2020/05/01 15:53

WindowsでMACのHDDを読み込むなら以下のParagonのソフトが良いかと。


https://www.paragon-software.com/jp/free/hfs-win …

ユーザ登録(無料)をしておくとライセンス管理なんかもできるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
送っていただいたURLだとページが見れなかったので、Paragonで検索してみます。

お礼日時:2020/04/30 14:55

#3です。


大変です、データーは消えますよ!
  
windowsでデーター引き出しは無理のような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!!
なんか、そんな気もしますよね…
どうなんでしょうか。何か方法を見つけられるか、それともデータを守るか…

お礼日時:2020/04/29 12:41

#1です。


以前はMacですか!それを書かなきゃ。
  
では、コマンドプロンプトの「diskpart」から初期化。
  
https://4thsight.xyz/5679
  
その後、ディスクの管理で認識させて下さい。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/17/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
前回の回答をいただき、Macでフォーマットしていたことを思い出しました!
後だしすみません。

そうですよね、Windowsだと認識しないですよね。
URLまでご丁寧にありがとうございます。
うーん、でも難しそう…。
データが消えないか心配になってしまいそうです…。
どうしよう…。ちょっと考えます(;。;)

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/29 12:35

マックの標準フォーマットはwinでは認識しません。


macフォーマットを読み込むソフト等が必要です。
http://www.catacombae.org/hfsexplorer/
例です。使った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックフォーマットを読み込むソフト、探してみます…(;。;)
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 12:35

> USBの規格が古いのと新しいPCとで合わないからなのか?


互換性がありますから古くても使う事が出来ます。
以下のページの手順に従って確認して下さい。

https://itojisan.xyz/trouble/12127/
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古くても大体は互換性があるんですね!
そういえば、10年前はMacで使っていたので、最初のフォーマットが原因かもしれないと思い出しました!
そのため、Windownsでは開けないのかも!?
どうすれば…。
でも原因と思えるものが分かってきました…。

お礼日時:2020/04/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!