アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(830SHs)からほぼスマホNEC-102にデータ移行をしようとしています。
microSD2Gに830SHsのデータを入れNEC-102にそれを差込、PCにデータを保存しPC経由でNEC-102のmicroSD8Gに移行できると考えています。
NEC-102のmicroSD8GではPCで認識できますが、NEC-102のmicroSD2Gで不明なデバイスとなります。
移行できるよう、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

jyunyozeに入れないのでここで返信します。


830SHから、ほぼスマホ(MEDIAS)にデータを移行するだけなので、PC経由は必要ありませんでした!
そこで試したのは、(1)赤外線通信、(2)SDカードへデータを保存してインポートする。

(1)赤外線通信
830SH送信側、ほぼスマホ受信側
電話帳データ306件中46件移行途中(受信できませんのメッセージ)で終了。

(2)SDカードからインポートする
ほぼスマホでフォーマットした2GBのSDカードへ830SHの電話帳を移行する。
ほぼスマホに2GBのSDカードをセットして連絡先アプリでインポートする。
(予期しない理由によりVCardの解析に失敗しました)で終了する。
同じVCard形式のほぼスマホのデータは2GBのSDカードへ、インポート/エクスポートができる。

☆ほぼスマホ「MEDIAS NEC-102」はドコモ機種「MEDIAS N-06C」がベースになっているが「MEDIAS N-04C」で複数の不具合があるようです。
「赤外線でアドレス帳(電話帳)を全件受信すると最後まで受信できない」
「電話帳コピーツール利用時にエラーがでることがある」
ビッグローブサポートに電話で問合せしたとき、ほかの人のデータ移行を聞いたら、赤外線通信で1件ずつやってもらっているとのこと。
830SHの赤外線通信は1件ずつはできないので、ただいまお手上げ状態です。
    • good
    • 0

接続関係は下記のようになるわけですね。


2GB - NEC-102 - USBケーブル - PC
この場合はPCが2GBを認識するのではなく、NEC-102 が2GBを読んでUSBケーブルを通してPCと通信を行い、PCがそのデータを受信するということになります。
したがって、NEC-102 で2GBが読めないということになります。
既に他の方も回答していますが、NEC-102 で2GBをフォーマットして読み書きができるかどうか確認してみてください。
NEC-102 でのフォーマットの方法は説明書を読んで見てください。
フォーマットできないあるいは読み書きできない場合は、その2GBはNEC-102 で使えないということになります。
他の2GBのメディアに交換するしかないでしょう。
PCにカードリーダーが付いているのでしたら、SDHCのアダプタを購入して、PCで2GBをフォーマットしてみてください。
PCでフォーマットした2GBがNEC-102 で読み書きできるか確認してみてください。
NEC-102 で読み書きできなければ、やはりその2GBはNEC-102 で扱えないことになり、他の2GBに換えるしかありません。
なお、PCでフォーマットする場合はPCのフォーマット機能でフォーマットせず、下記から【SDフォーマッタ 3.1】をダウンロードしてインストールして、そのSDFormatterを使ってください。
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index. …
PCのフォーマット機能でフォーマットしたSDは携帯やスマフォでは使えない場合があります。
    • good
    • 0

その状況だと、830SHsとPCを接続する方法なら希望があるわけですね?


USBは特殊なプラグ?
プラグがあっていれば使い回しも可能なのでは?
Bluetooth(無線接続)は使えない?
携帯ならこちらの方が一般的では?(アドレスを飛ばすとき等)
PCに下のソフトウェアをインストールするとドライバが入るのでは?
一度「モデムウィザード」を試してみては?
「ユーティリティーソフトウェア」
http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/utility/ …
モデムウィザードを利用する
携帯電話をBluetoothやUSB通信を介してパソコンと接続し、パケット通信方式のデータ通信を行います。
※あらかじめ「ユーティリティーソフトウェア」から、モデムウィザードをパソコンにインストールしておいてください。
※905SH、904SH、705SHで、赤外線モデム通信がご利用いただけます。
※パソコンの通信設定などについては、ご契約されたプロバイダの説明書、またはお手持ちのパソコンの取扱説明書を参照してください。
※カメラ利用中はご利用になれません。
■BluetoothR利用時
あらかじめBluetooth機能を「On」に設定してください。
■USB通信利用時
あらかじめ「ユーティリティーソフトウェア」から、ドライバをパソコンにインストールしておいてください。
また、USBケーブルに同梱のインストールマニュアルを参照して、携帯電話とパソコンをUSBケーブルで接続してください。
※データ通信は、電波の安定した環境で行ってください。
※ハンドセットマネージャー利用中は、データ通信を行えません。
※USBケーブルを接続しているときは、データ通信を行っていない状態でもパソコンのバッテリーが消耗します。
※卓上ホルダーを使って、充電しながらデータ通信が行えます。

「携帯電話とパソコンとの間でデータをやり取り」
http://k-tai.sharp.co.jp/support/download/s/#!/s …
携帯電話とパソコンとの間でデータをやり取りするときに便利なパソコン用のソフトウェアです。
「モデムウィザード」を利用すると、携帯電話をBluetoothR/USB通信でパソコンに接続し、データのやりとりができます。
また、「ハンドセットマネージャー」を利用すると、携帯電話とパソコンをBluetoothR/赤外線/USB通信で接続し、データ(ピクチャー、ムービー、電話帳など)をやり取りすることができます。
「メモリカード転送ソフト」を利用すると、シャープ製SDメモリカードスロット搭載ソフトバンク向け携帯電話のSDメモリカードデータを、ユーティリティーソフトウェア対応機種のmicroSD/miniSDメモリカードに移行することができます。
ソフトウェアのご紹介
・モデムウィザードを利用する
・メモリカード転送ソフトを利用する
・ハンドセットマネージャーを利用する
・Music Managerを利用する
・PCドキュメント変換ユーティリティーを利用する
・ソフトバンクユーティリティーソフトを利用する
・SD-MobileImpactを利用する
* ユーティリティーソフトに収録されているソフトウェアは機種により異なります。
    • good
    • 0

度々で済みません。


> 認識しないのはPCにNEC-102でデータを入れた2Gをセットした時です
PCにセットできるという意味ですか。
それならアダプタを持っていてPCにセットできるという意味ですよね。
NEC-102にセットして、NEC-102とPCをケーブルでつなぎ、PCからNEC-102にセットしたSDを読もうとしてPC側で認識できないという意味ですか。
NEC-102が認識しないという意味ですか。

この回答への補足

やりたいことは。
830SHsのデータ(電話番号、メアド、メールデータ、画像)をNEC-102に移行することです。
持ち物は、830SHsと2GB、NEC-102と8GBとUSBケーブルです。
830SHsは2GBしか使えません。
NEC-102では8GBを使用しています。
NEC-102に移行するということは2GBデータをPC経由で8GBに移行するということです。
NEC-102からのUSBケーブルしか無いので、NEC-102に2GBを入れてPCに移行します。
そのPCのデータをNEC-102に8Gを入れ替えてUSBケーブル経由でデータを移行します。
この時、NEC-102の2GBがPC側で認識されない現象がでていると言うことです。

補足日時:2012/08/28 23:12
    • good
    • 0

質問者にきつい言い方ですが、


> カードリーダーではまだ試していませんが「不明なデバイス」がでたら同じです
> 2Gと8Gのメディアはそれぞれの機器やPCでフォーマットしていません。
> やり方もわかりません
自分で試さないのでしたら質問しても意味ありませんよ。
最後は自分で作業するしかないのですから。

> SDカードアタプタ無いし
パソコンショップでもホームセンターでも携帯ショップでも100円ショップでも売っていると思いますよ。
コンビニでも売っているかも。
ただ、注意するのは「SD」ではなく「SDHC」と書いてあるかどうか確かめてください。今時「SD」だけのアダプタは売っていないと思いますが。

それと、質問の目的が判りません。
830SHsで8GBが読み書きできるのなら最初から8GBに直接書き込んでいると思うのですが、8GBが830SHsで使えないのなら830SHsのデータを8GBに入れてどうするのでしょうか。
    • good
    • 0

1.830SHから、メールの添付ファイルとしてmicroSD2GのデータをPC用メールアドレスに送る。


2.PC Link toolでほぼスマホに書き込む

これでどう?
    • good
    • 0

> NEC-102のmicroSD8GではPCで認識できますが、NEC-102のmicroSD2Gで不明なデバイスとなります


認識しないのはPCにmicroSDをセットした時、PCが認識しないという意味でしょうか。
それともNEC-102にセットした時、NEC-102が認識しないという意味でしょうか。
2Gと8Gのメディアはそれぞれの機器でフォーマットしたのでしょうか、PCでフォーマットしたのでしょうか。

この回答への補足

2Gと8Gのメディアはそれぞれの機器やPCでフォーマットしていません。
やり方もわかりません。
2Gには830SHsでデータを移行してあります。
認識しないのはPCにNEC-102でデータを入れた2Gをセットした時です。
NEC-102で8Gでは認識します。

補足日時:2012/08/28 00:50
    • good
    • 0

>microSD2Gに830SHsのデータを入れNEC-102にそれを差込、PCにデータを保存しPC経由でNEC-102のmicroSD8Gに移行できると考えています。

NEC-102のmicroSD8GではPCで認識できますが、NEC-102のmicroSD2Gで不明なデバイスとなります。
やはり、その2Gは830SHsに入れた状態でないとPCには認識されないのでは?

この回答への補足

>2Gは830SHsに入れた状態でないとPCには認識されないのでは?
なるほど。830SHsとPCつなぐケーブルやアダフタがありません。

質問のやり方はSBショップで教えてくれました!

補足日時:2012/08/28 00:28
    • good
    • 0

microSD8Gはスマホのほうでフォーマットをかけたでしょうか?


フォーマットをかけないとだめな時もあるそうです。
あと、仕様をみるとmicroSDは2Gまで使用可能だそうです。

参考 http://www.n-keitai.com/nec-102/

この回答への補足

問題は、microSD2GのデータをPCに移行するときに「不明なデバイス」認識されません。

補足日時:2012/08/28 00:16
    • good
    • 0

>携帯(830SHs)からほぼスマホNEC-102にデータ移行をしようとしています。



どんなデータ?

著作権保護がかかっているのなら、
SIMカードand/or本体製造番号と紐付けされているので、今回のやり方では通用しないと思います。

そうでないデータであれば、カードリーダーがお手軽

この回答への補足

データは個人データです。
電話帳、メアド、メールや画像データです。
カードリーダーではまだ試していませんが「不明なデバイス」がでたら同じです。

補足日時:2012/08/28 00:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!