アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 少しややこしいことをしてしまいましたが、解決法が分かる方、教えてください。
 バッファロー製の外付けポータブルハードディスク(HD-PHG-U2)の中身を取り出して、別のハードディスクケースに入れてフォーマットした後、またもとのケースに戻してフォーマットしようとしたら、認識されません。
 USBでつなげると「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となり、デバイスマネージャを見ると、「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」と表示されます。
 メーカーの保障外のことをしてしまっているのですが、解決法わかるかた教えてください。システムはXPです。

A 回答 (4件)

HD-PH-U2で私も経験しました。


この外付けドライブは内部のHDDを交換することを想定していません。
HDDの先頭12セクターには専用のコードが収められているようです。
ポータブルHDD内のICチップがこの部分にアクセス出来て初めて正常な
動作をするものと思われます。
別のHDDケースい入れてフォーマットすると、この先頭部分が無くなってしまい、外付けHDDとして認識できなくなりました。
HD-PHG-U2は仮想CDの機能が有ります。この機能用に先頭のある
セクタ数分が必要になる為、HD-PH-U2と同様に外付けHDDとして認識
出来ないものと思います。
解決方法は先頭の??セクターを元に戻す
(既に消されて無いので無理ですね 私は新たにHD-PH-U2を購入し、
 先頭12セクターをコピーして解決しました。)
ポータブルHDDケースとしては使用出来ませんが、中のHDDは壊れていませんので、他に転用されると良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/koukouisao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そういうことだったんですね。
新たに買おうとは思っていないので,中身を他のケースに入れて使用したいと思います。
どうも有難うございます。

お礼日時:2007/08/14 15:33

出荷時のフォーマットはFAT32ですよ。


http://buffalo.jp/download/manual/d31195a1.pdf

今一度FAT32でフォーマットしてから作業してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識できるほうのケースに入れ、ディスクフォーマッターでFAT32にフォーマットし、もとのバッファロー製のケースに入れなおして認識するか調べましたが、残念ながら同様の表示が出て認識してくれませんでした。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 20:50

>「その他のデバイス」の中の「HDD LOADER USB2.0-IDE Bridge」



 このデバイスドライバをいったん削除して、それから改めてデバイスドライバを入れ直してみるとどうなるでしょう?
 あまり自信はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
試してみましたが、同じように「新しいハードウエアの検索ウィザードの開始」が表示され、実行しても「インストールされません」となります。
Windows XPの場合デバイスドライバが不要だと思うのですが、何か入れないといけないのでしょうか。Windows 98のドライバはインストールできないようです。

補足日時:2007/07/23 21:33
    • good
    • 0

外れているかもしれませんが。

。。

フォーマットしたファイルシステムが元のケースでは認識できないとか。。。

この回答への補足

早速の回答どうもありがとうございます。
もとのファイルシステムが何だったのか分かりませんが、今のファイルシステムを調べたところNTFSとなっていたので、フォーマットで違うファイルシステムが選べるのか見ましたが、NTFSしか出てきませんでした。

補足日時:2007/07/23 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!