アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDE→USB変換アダプタでHDD接続したところ、デバイスではHDDを認識していますが、エクスプローラー上にはボリュームが見当たりません。 ジャンパスイッチも全箇所試しましたが駄目でした。 どうすればHDDが認識してくれるのでしょうか? OSはWINDOWS7です。

A 回答 (7件)

I/Oデバイスエラーでフォーマットが失敗するならHDDの故障かアダプタの故障でしょう。

アダプタ故障なら交換すればHDDが使えるようになるかもしれませんが、HDD故障ならどうにもなりません。

この回答への補足

アダプタはgroovy UD-500SA(シリアルATA&IDE→USB変換アダプタ)
です。 他のドライブ(DVDマルチドライブ、ノートPCに内臓していた2.5インチHDD)は認識致します。 やはりHDDの故障でしょうか。。。

• 0

私が以前購入した変換アダプターも同じ症状でした。

HDDの設定やフォーマットや設定ではなく。。。アダプターの故障です。
アダプターのメーカーや型式を提示すれば情報が得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

アダプタはgroovy UD-500SA(シリアルATA&IDE→USB変換アダプタ)
です。 M16A3様の場合、他のHDDやDVDドライブは認識していましたでしょうか? 当方、他のドライブは認識致します。 やはりHDDの故障でしょうか。。。

• 0

パーティション設定やフォーマットをしていないだけでは?

ディスク管理を見れば未処理のHDDが見えませんか?

この回答への補足

ディスクの管理では、「ディスク1」「不明」「186.31GB(200GのHDです)」「初期化されていません」となっております。初期化を実行したところ「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出ます。  未処理とは未割り当てのHDD事でしょうか?それならあります。それをどうすれば良いのでしょうか?
未割り当ての部分で右クリックなどして行う操作でしょうか?  

• 0

繰り返しになるとは思いますが、パーティションを確保(領域確保)できないのでしょうか。

基本と論理があると思いますが、外付けの場合、基本で良いと思います。領域を確保した後にフォーマットが可能になります。このあたりは、どうでしょう?

それが出来ないとなると、HDDの故障が考えられます。

デバイスマネージャは、HDDから応答があれば正常と判断し(存在しているのはわかるので)、それ以上の検査(ヘッドを動かしてアクセス)等はしません。実際にアクセスしようとしたら、IOデバイスエラーが出ているのだとしたら、何らかのコマンドでアクセスしようとしたところで止まっているのでしょう。

まれに、USB変換アダプタの相性が発生することもありますので、別のアダプタがあれば試して下さい。可能であれば、本体のIDEコネクタに直接そのHDDを接続してアクセス可能か調べるとはっきりするかも知れません。故障箇所は不明、HDD本体か、基板の可能性もあります。

念のため、他のコンピュータで同様の症状になるのか確認してみて下さい。1台しかコンピュータがない場合は、これ以上の追求は難しいでしょう。

この回答への補足

"パーティションを確保(領域確保)"とは「ディスクの管理」でディスク1の未割り当ての
部分で右クリックなどして行う操作でしょうか? 

• 0

デバイスで認識されているのは「変換アダプタ」。

認識されていないのはHDDドライブ
なのだと思います。
基本的な話として、HDDに電源を供給していますか?

私の経験として、

アダプタを接続、
電源を接続、
   この時点でHDは回転していません。
USBケーブルをPCに接続
   この瞬間にHDの回転が始まります。

この手順を正確にやれば、回転が始まった時点でPCに認識されたことになりますよ。
フォーマットされていなくてもね。

(ジャンパーはマスターで)

この回答への補足

デバイスマネージャーでディスクドライブにHDDの名前が出ていますので認識していると思います。電源もはいっておりHDも回転音(振動)があります。ディスクの管理では、「ディスク1」「不明」「186.31GB(200GのHDです)」「初期化されていません」となっております。初期化を実行したところ「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出ます。 

• 0

買ってきたまま(未フォーマット)のHDDを接続してもボリュームとしては認識してくれません。

まずコンピュータを右クリックして出てきた中の管理をえらんで次のディスクの管理を選んで進みます。デバイスとして認識されていればここに該当のドライブが表示されます。ここからフォーマットを始めます。終わればドライブとしてOSが認識します。

この回答への補足

初期化を実行したところ「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出ます。 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と出るのですが・・・・

• 0

「ディスクの管理」で「領域確保」「フォーマット」はやったのですか?。

この回答への補足

初期化を実行したところ「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出ます。 デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています。」と出るのですが・・・・

• 0