プロが教えるわが家の防犯対策術!

■状況
外付けHDD(Buffalo HD-HC400U2)が
マイコンピューター上から消えました。

■考えられる原因
windowsからmacにデータを移行しようと思い、
外付けHDDを取り付けたところ、
macのtimemachine機能が立ち上がり、「フォーマットしますか?」とメッセージがでてきました。

思わぬ拍子で「はい」を選んでしまった為、
急いでキャンセルし、データが消えていないかを確認するためwinに再接続したところ、今まで表示されていたはずのドライブが消えていました。

■これまで試した方法
・USBの不良かと思いましたが、「大容量記録装置」として認識しており、デバイスマネージャーにも特に異変はありませんでした。

・「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を確認すると
ドライブの認識はしておりましたが、
「EFIシステムパーテーション」「プライマリパーテーション」「未フォーマット」の3つの領域にわかれており、前2つのパーテーションに関しては
「プロパティ」を選ぶことができませんでした。

・「ファイナルデータ」の無料お試し版でスキャンを試みましたが、
「物理ドライブ」欄に該当HDDが表示されず、試せていない状況です。

■スペック
・DELL optiplex 745
・windows vista ultimate

取り急ぎ現状を列挙してみました。

この状況でデータを復旧させる方法があれば、何卒ご教示いただければと思います。

A 回答 (2件)

HDDをまるまるThimemachineに設定すれば、それ以外に使用できません。

HDDをパーティションで区切ってしようすれば、Thimemachineと共有(WinとMac、どちらからでも参照可能)と分けることも可能です。
共有する場合はFAT32形式でフォーマット(Macは32G以上の容量はサポートしていないため、32Gを超えるHDDには不必要なファイルができます。できますが放置してください。目障りなら、名前は忘れましたがソフトで解決できると思います)。

Thimemachineにするとき、MacOSXの入っているHDDを超える容量で設定してください。
    • 0

timemachineでフォーマットをしてしまった状況。

だとすると、mac用のデータ復元ソフトで対応してみてください。

Data Rescue II
http://www.igeekinc.com/products/datarescue2.html
体験版もあるみたいです(使ったことがないので試用制限等わかりません。)
詳しくは、アイギークのサポート・FAQを見てください。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

試してみた結果、いくつかのファイルの復元は可能なようです。

外部デバイスを一度timemachineに設定すると、
それ以外(今までのファイルを閲覧するなど)に利用することはできないのでしょうか?

mac初心者の為、混乱しております。

• 0