準・究極の選択

夢診断できる方お願いします!
昨晩、自分の3歳の息子が川に落ちて流される夢を見ました。
最初は「綺麗な川だねー」と息子と川辺を散歩していたのですが、私が前を向いて歩いた一瞬に、振り向いたら息子が川に落ちて流されていました。
さっきまでの川とは変わっていました。
夢の中でも自分自身で、「濁ってる?濁ってない?ん?」「激流!…と思ったらなんだかゆっくり流れてる…」となんだか変な感覚でした。

その後すぐ、私は急いで息子を助けようと自分も川に飛び込みました。
その時に知らない男性も2人いて、2人も川に飛び込み助けようとしてくれました。
私は息子をしっかり抱きしめて、4人でつかまりあい、1人の男性が流されないようにおそらくどこかに捕まっていたんだと思いますが、そこで目が覚めました。
何かの警告とかで、息子に対しての夢だったりしたらと不安で。
どなたか何か解る方いましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

心理学を独学でかじったことがあります。


『濁流に流される』と言うのは、
一見不安の前兆に見えますが「良い流れに乗って良い方向に進む」らしいです。

私もこないだ『川に落ちて、自分だけ流され結果助かったが家族や友人は見向きもしなかった』という悪夢を見ました。
臨床心理士の先生に訊いたところ、
『夢に良い悪いはそもそもなくて、
川に流されたり崖から落ちるという夢は〔次のステージまたは再生〕説が強いんですよ。つまり違う流れに乗り変われるということ』と教えていただきました。

たまたま似た夢を見て、
専門家に訊いたところだったので書き込みました。

小さなお子さんということで、
これから素晴らしく成長していく意味合いじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
良いも悪いもないのですね。
それに、どちらかというと素晴らしい意味を持つ夢のようなのでホッとしました。
分かりやすく安心できる回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 13:54

夢診断の出来る人って居るのだろーか?



居たとして 何故 その夢の出来事が未来の人生に影響があるのか?という事まで教えてくれない・・

もしかしたら 既に過去に起こった出来事が夢になってるだけかも知れないのに 誰も 「その夢の意味に値する事は もう終わってますよ」と言った人を俺は知らない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。
私は占いなどを信じてしまうタチなので、川の夢などはあまり良くないと聞いた記憶があって不安になってしまっていました。

お礼日時:2016/09/24 13:57

単に息子さんに対する切実な愛情が変異結晶した創作夢でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね。そうならいいんですが。
川の夢は良くないと聞いたことがあったので、回答者様の言葉で少し安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2016/09/24 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!