プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一年前に当時付き合っていたら彼の運転で単独事故を起こしました。
私は助手席で座席を倒し眠っていました
彼に聞くと居眠りをしてしまったそうです
時速80キロでポールに激突
ボンネットは大破し廃車になりました
私は座席を倒していたせいか、衝撃で腹部を損傷
緊急搬送されました。
運転手の彼はむち打ちで済んだそうです
手術を行い2ヶ月ほど入院
退院後彼とは別れました
入院費などは彼の車の保険会社が払ってくれました
ざっと300万。示談金として100万ほど振り込まれるそうです
しかし、それはあくまで保険会社が払ってくれることで
今となっては私は被害者です
加害者家族は退院後謝罪の意も見せない。
責任をとろうともしない
挙句の果て、肉体的精神的にもやられていた私は、社会復帰した半年後に会社を辞めました。そして自律神経失調症と診断
今はだいぶ落ち着いていますが仕事が見つかっていません。
生活もとても苦しいです

私はなんとか加害者に責任を取ってもらいたいです。
加害者に慰謝料請求はできないのでしょうか?
裁判でも何でもしたいです。

A 回答 (7件)

>私はなんとか加害者に責任を取ってもらいたいです。



もう既に取って貰った後ですが・・・
その金を払うのが保険会社です。

>加害者に慰謝料請求はできないのでしょうか?

請求したから保険金が100万円も貰えたのです。

>裁判でも何でもしたいです。

儲けた100万円を、ポンッと弁護士にくれてやって裁判すればよろしい。
但し、全面敗訴です。
手元には一円も残りません。
    • good
    • 1

#5でおまんす。


 基本、示談書にサインをしたら、それで互いに納得したって事だから、後から「慰謝料が足らん!もっと出せ!」みたいな話はなしです。 もう一つ、保険会社から慰謝料が払われる時は、怪我の症状が固定して、これ以上良くも悪くもならない…ってことです。
 ただ、治療が打ち切られても、事故の症状で後遺症が悪化した場合は裁判で争えるかも知れません。
 住んでいる所の自治体で月1回程度、無料法律相談をしてるから、弁護士に相談してください。
 ただ交通事故で任意保険の場合、相手にするのは最終的に保険会社となるので、なかなか勝てないと思う。

 治療費ですが、保険で支払われているなら、元彼に請求は出来ません。

 元彼の心の中は分かりませんが、既に別れてしまっているので、会いに行っても質問者の気持ちに「火に油を注ぐ」結果が想像できるので、あえて顔を合わさない。というか連絡を取らないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2016/09/24 19:41

さっきから皆まじめに答えてますやん。


 もう少し詳しく補足して。
1.治療費300万ってことだけど、腹部の損傷ってのはどのくらいの怪我?
 手術はした?入院は何日くらい?
2.慰謝料100万ってことだけど、それに関して示談書が来たと思うけど、質問者(or代理で家族)はサインした?
3.謝罪が欲しいのは、ひょっとして元さやに戻りたい訳?
4.「肉体的精神的にもやられていた」のは、事故のせい?それ以前から?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1に関して。
事故の程度は腹部全体の損傷胆嚢を取り除かないと中がどうなってるかわからない状態で手術を行いました
腸も避けてしまい縫う手術をそのため後遺症で腸が癒着しイレウスに。
朝から上を胃、十二指腸、膵臓を損傷。1ヶ月半の絶食生活。入院早く2ヶ月です。

2について
示談金などの保険会社とのやり取りはすべて親が行ったのでわかりません。
3について。
謝罪して欲しいのは、事故にあってから1度も謝罪をされていないからです、
本当に申し訳ないと思っているのか
加害者は今どんな気持ちで生活しているのか。責任の重大さを彼はわかっていないと思います。
なのできちんと彼の口から謝罪の意を聞きたいです
4につて
事故で仕事を休ませてもらい退院して1ヶ月後仕事復帰をしました
しかし、後遺症でイレウス気味になり腹痛が続いたり、休みがちになりました。また加害者は大したケガではないので次の日からを初めて正社員になり夜勤の仕事もして、忘年会にも出てとても幸せな生活を送っているそうです
私は手術で腹部にメスの後が大きく残っています。
膵臓を損傷し胆嚢を摘出したため、食事にも気を配らないと行けないです。
そのため、肉体的精神的に苦痛を受けています。

お礼日時:2016/09/24 16:30

示談金として100万ほど振り込まれるそうです」


これが慰謝料でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額400万なのですが入院費と手術費は保険会社が立て替えて払ったのでその分の300万引かれて100万だけ手元に来ます。
私的には加害者にその立て替えでもらえなかった300万を請求したいのですが、請求は不可能でしょうか

お礼日時:2016/09/24 15:32

質問者が「精神的にやられている」のはよく分かりました。


裁判、いいじゃないですか。示談金100万を弁護士に払って、突撃しましょう。
    • good
    • 1

すればいいでしょう

    • good
    • 0

裁判でも何でもやってください。

だけど元彼も貴女を怪我させてます。罰金はかなり払う羽目になってますよ。そんなに払わせることは不可能ではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!