アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームボーイの液晶画面が見難くって、子供の目が悪くなるんじゃないかと心配です。ライトを当てるなどして見やすくする周辺機器は売ってないでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな周辺機器が昔あったような・・・

虫眼鏡のようなもので、ライトが
ついているやつ。

なんて言ったかなぁ・・・
ではでは☆
    • 0

確かHORI(ホリ)とかいう会社が

作ってたような気がします。ただ、だいぶ
昔のコトなので・・・・
記憶もあいまいだし、まだ売っているかどうかも
わかりません。
ゲームボーイカラー対応ではないゲームだったら
スーパーゲームボーイを使って、
スーパーファミコンでPLAYするという手も
ありますが、多分お子様はカラーの方で
遊んでいらっしゃいますよね・・・・

この回答への補足

HORIというのはゲーム機の周辺機器を作ってるようですね。でも、Webを探したのですが、残念ながらそれらしい物は見つけられませんでした。もう少しなにかヒントはないものでしょうか?

• 0

6~7年前の事ですが、

ライトボーイというのを使ってました。
下にもある通り、ミニライト付虫眼鏡です。
確かに見やすかったですが、
電池の減りが結構早かったような。
確かポケット版も出ていたはずですから
おそらく現役商品とは思いますが、
手に入らないようなら下記のような通販業者もあります。
http://www.ema-son.co.jp/

お子様のゲームボーイの種類が分かりませんが、
モノクロ系を使用しているのなら
ゲームボーイライトに変えるのも手かと。
こちらは任天堂純正です。
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/hardware/light/

最後にちょっとした体験談を。
ライトを付ければ見やすくなりますが、
逆に暗がりでも出来てしまう為、
寝たと見せかけ、布団に潜って長時間暗がりプレイ。
逆に目を悪くしました(笑
    • 0
この回答へのお礼

ライトボーイでWebを検索したら見つかりました。これは良さそうです。お店で探してみます。ありがとうございました。

私のとこも、子供達がゲームボーイのポケモンをやりたがったのですが、ゲームボーイはかなり目が悪くなるような事例を聞いたものですから、スーパーファミコンに、スーパーゲームボーイを取り付けて、テレビで出来るようにしました、カラー版にも対応してます、他にも、スーパーゲームボーイ2では、対戦ケーブルも使えますので、ゲームボーイと遜色なく使えます、(ただし、持ち運びは出来ませんけどね)画面が見辛いってことは、初代のゲームボーイか、ポケットだと思いますが、バックライト付きのゲームボーイライトか、ゲームボーイカラーなら、多少良いかと思います、あと、画面に取り付ける、ワイドボーイって部品もあります、レンズで大きく見せるのですが、目のことを考えるなら、やはり、スーパーゲームボーイが一番でしょう。

29インチのテレビに付けて3mくらい離れてさせてます。ゲームボーイも5台持ってますが、子供には、使わせてません、自分のようなド近眼にしたくないですからね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スーパーゲームボーイも良さそうですね。しかし、スーパーファミコンが必要なので費用がかかり過ぎです。使っているのはゲームボーイカラーなのですが、これでも「多少良い」方なのでしょうか。モニター表面の映り込みがなければまだマシだと思うのですが。

だいぶ日が経っているのでご覧になるか分かりませんが一応有用かと思いまして…

映りこみを気になさっていますがそれを防止する方法はあるみたいですよ。
モニターの上に貼り付けて映り込みを減らし、目の負担を軽くすると言う透明なフィルムです。
おそらくゲームショップで手に入ります。一枚500円くらいでしょうか。
自分もそれを知って欲しかったのですが今はあまりゲームボーイで遊ばなくなったので買っていません。
(実際の効果を報告できたらよかったのですが…)
しかし値段も安いし試してみる価値はあると思います。
    • 0

1000円位のライトがあるはずです。

そのライトは通信ケーブルから接続するので、
電源は要りませんが、ゲームボーイの電池の減り具合が多少激しくなります。
でも見やすくはなると思います。
    • 0