アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえください。
住宅ローンを検討しています。調べれば調べるほど分からなくなってしまいました…
三井住友信託銀行が固定プラン30年0.85%(最大優遇で)を出してきましたが、これは30年の返済期間で借りると30年間ずっと0.85%でいけるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 3500万借入で、地銀からは変動で最大優遇0.62%で仮審査は通りました。
    ネット銀行は審査を通してませんが、変動0.5%〜0.6でガンや疾病保障もあり魅力があります。
    しかし、変動だと金利が上がった時が怖いし、固定+変動だと期間終了後の金利が高いし、三井住友信託銀行の30年0.85に魅力を感じました。
    どれがいいのか、本当に分からないです…

      補足日時:2016/09/24 20:54
  • 回答ありがとうございます。
    返済期間は、25〜30年くらいで繰上げで完済出来ればと思ってます。
    その期間ですと、変動で0.5で借りる方がメリットがありますか?
    先の事は分からないとは思いますが、オリンピックや消費税増税に合わせてこの先10年の金利の変動が気になりますよね…
    安心で30年0.8%か、勢いで変動0.5%か…

      補足日時:2016/09/24 21:16
  • 繰上げ返済を、10年後と15年目に各200万、21年後に300万。計700万で年数切り上げて25年で完済できれば理想です。
    ●じぶん銀行だと、変動金利0.497%で5年毎に0.2%上がった場合だと総支払額が約4050万 (ガン保険50付)
    ●住信SBI銀行だと、変動金利0.618%で5年毎に0.2%上がった場合で4100万(8大疾病特約付き)
    ●三井住友信託銀行だと、固定0.85で総支払額4095万(保険は団信だけ)

    変動で5年毎に0.2%上昇くらいって考えてましたが、希望的観測すぎでしょうか?
    もっと大幅に上がる可能性大でしょうか?

      補足日時:2016/09/25 01:46
  • すみません、これら3つの銀行の借入金額は念の為3700万で見積もるつもりです。

      補足日時:2016/09/25 01:49

A 回答 (7件)

三井住友信託銀行のローン商品説明書によると、


固定プランは所定の特約期間内が固定で、その後は変動になるようです。
http://www.smtb.jp/personal/loan/pdf/house.pdf

ただ固定期間と借入期間が同じ場合、
例えば30年借り入れで30年固定プランを選択すると、全期間が固定になります。

ただ、回答が間違っている可能性もありますので、
疑問があれば銀行に納得のいくまで説明を求めるべきでしょう。
    • good
    • 0

金融機関に相談されているのでしたら、ここに補足を含めて書かれていることを金融機関の営業担当者に投げてみましょう。


 住宅ローンを組むと最終的にはローン期間中毎月の支払額と、その結果元本が幾ら残って入りるのか、利子分が幾ら残っているのかというかなりのページ数の資料をもらいます。
 お願いすれば相談の段階でこれを出してくれます。
 昔、私が住宅ローンを組むため検討した際はそうでした。
 変動の場合はこの先の経済状況をどう見るか、自身の収入の伸びをどう見るかがカギです。今の世の中の状況では前者を読む(10年後、20年後、それ以上の状況を読む)のは経済の専門家でも難しい。
 ですのでそこは一種の賭けです。繰り上げ返済をする予定であってもです。

 で。
 繰り上げ返済をするとしても借金は借金です。5年、10年で繰り上げ返済したとしても借入金額に応じた利子の支払いがあります。
 ですので手元に残さねばらならない金融資産は確保するとしても、その額は具体的によく考えて決め、出来るだけ借入金額を抑えるのがよいと個人的には思います。
 少なくとも残した金融資産の安全運用を考えるなら入って来る利息より払わねばならないローンの利息の方が大きいのですから。(そうでないと金融機関の商売は成り立たない)

参考まで。
    • good
    • 1

今はバズーカ打ちまくる総裁様ですから前例のない低金利です。


安倍政権が終わったらいきなり数パーセント上がる可能性もあると思いますが、実際どうなるか誰にもわかりません。
    • good
    • 1

本当に0.8で固定金利なら、そっちが絶対いいと思います。


普通はそんなにいい条件じゃないです。
せいぜい1.1で変動0.65です。
私だとそこまでいい融資はもらえないのでさらに条件悪いです。
    • good
    • 1

かなり割安なので信用の高い仕事をされてるようですね。


そういうのは複数の不動産業の人やFPの人に相談して決めたらいいかと。
無難なのは固定金利ですが、変動を選ぶ人も多いですからね安いから。
    • good
    • 1

30年は長いですからね。


これは、一種の「ギャンブル」になります。
そして、貸す側もギャンブルです。

双方、未来は読めませんから。
勢いで行くしかないですよ。
どうしても選べないというなら、ミックスローンもあります。
が、これもデメリットはありますので、やはりギャンブルですね。

変動を選んだ場合は、とにかく早く返せばお得なのは間違いないです。
    • good
    • 2

読む限りではそうだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!