アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに「病気」を意味する 単語 が入っている曲です。病気は、「病名」でも「症状」でもかまいません。「病気」や「病(やまい)」といった語もOKです。おすすめの曲がありましたら教えてください。

<例>

「恋の病」(ミシェル・サルドゥ)




「達者でナ」(三橋 美智也)
https://www.youtube.com/watch?v=KQSQfSTLgl4
オーラオーラ 達者でな オーラオーラ <風邪> ひくな

「ロッキン肺炎 & ブギウギ流感」(ジョニー・リヴァーズ)※ 仮タイトル
https://www.youtube.com/watch?v=UvJ78hYI6wk
Pneumonia = 肺炎、 Flu = 流感(インフルエンザ)


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • hyakkinman様

    お詫びです。他の方のご回答へのお礼を間違えてこちらにしてしまいました。運営に付け替えをお願いしてみます。申し訳ありませんでした。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/27 16:54
  • No.11 hyakkinman様へのお詫びとご回答へのお礼です。

    この程は、お礼欄を間違って使用してしまい hyakkinman様にとってご不快なことをしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申し上げます。

    》 娘よ 芦屋雁之助

    喜劇のイメージが強い役者さんですが歌のうまさにびっくりします。「風邪をひかずに達者で暮らせ」とは昔風ですが、いつの時代になっても、親として娘にいちばん伝えたい言葉ですね。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/28 16:54

A 回答 (21件中1~10件)

「On Your Mark」by CHAGE and ASKA



ウォ~~こたーえーを ださなーいー オォー!
それがー! 答えーのよーうなァ
はっりーのっ消ーえたァ~~とっけぇいのォ~
も~じを~ よっむぅーようなぁ~
き~みとっぼっくぅ~

ちゃんと病気出てきますので繰り返し(笑)。
「耳をすませば」と同時上映の短編実験アニメ「On Your Mark」が、
冒険心をくすぐって想像力に訴えかける、印象深い作品でした。
カッコイイ。

ウォ~~~ンそぉ~してぇぼぉくぅら~は~・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「On Your Mark」by CHAGE and ASKA

Youtubeで2つの演奏を聞いてみました。ライヴ演奏 と "【チャゲアス】On Your Mark【宮崎駿】" というタイトルで投稿されたものとです。アニメにストーリーがあるのかどうか分かりませんでしたが、音楽としてはアニメ版のほうがとても良かったです。

》 ちゃんと病気出てきますので繰り返し(笑)。

「風邪」が出てきました。「お腹をこわした」では雰囲気が壊れてしまいそうですね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 18:11

No.14です。

曲の紹介ではありませんが「もうそう♡えくすぷれす」の歌詞です。
http://www.kasi-time.com/item-70896.html
これは「歌詞カードを見たのではなく聞き取りのためこのように書いた」のではなく本当にこういう書き方なのです。日本語は書き方次第でここまで不気味に、狂気をはらんだものになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞をどのように書くかも表現の一部ですから、作詞者の意図も理解できますね。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:57

後遺症(黒夢)


病ンデル彼女(R指定)
夢遊病(GLAY)

今、思い付いた3曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 後遺症(黒夢)

Youtubeで聞いてみました。歌もパフォーマンスもすごくオリジナリティがありますが、ちょっと異様な ^^; 感じもしました。ヴォーカルの人、カリスマ性を持ったミュージシャンのように見えました。

》 病ンデル彼女(R指定)

Youtubeで聞いてみました。曲名もバンド名も変わっていますが、音楽自体はヘンではないですね。なかなかいいと思いました。

》 夢遊病(GLAY)

Youtubeで聞いてみました。曲タイトルがおどろおどろしいですが、とてもいい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:52

韓国の女性3人組、テティソ(TTS)というグループのlove sickという曲です。

アイドルなのに、3人の歌詞の表現力がこれまた凄く上手で、良曲ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 韓国の女性3人組、テティソ(TTS)というグループのlove sickという曲

韓国のミュージシャンを聞くのは初めてです ^^。音楽を聞きながらハングルを勉強したい人に最適の曲ではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:26

頭痛(うたいびとはね)


鬱(痴音ミクの替え歌)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 頭痛(うたいびとはね)

「頭痛」というタイトルで曲を作ってしまうとは、器用な(?)ミュージシャンなんですね ^^。Youtubeでアマチュアの人のカバーがあったので聞いてみました。あまり録音がよくありませんでしたが曲の雰囲気は伝わってきました。

》 鬱(痴音ミクの替え歌)

検索をしてみましたが見つけられませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 20:36

鬱と死がテーマのものを選びました。



9mm Parabellm Bullet
「Cold Edge」
病的な何かに命を奪われる感じが好きです。


ドラッグオンドラグーン(ゲーム挿入歌)
「尽きる」
兄を愛してしまってそれを兄に知られて自殺をしてしまったフリアエの歌です。
https://m.youtube.com/watch?v=WJs5ojEsFO0

E Nomine
「Exitus」
ドイツのアーティストが大元。ヨウツベでオリジナルが探せなかったので、他のアーティストリメイク版。
Exitusの意味は出口、死。
https://m.youtube.com/watch?v=UicBb-pYxvs
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 9mm Parabellm Bullet
》 「Cold Edge」

迫力がある演奏ですね。聞き応えがあります。

》 ドラッグオンドラグーン(ゲーム挿入歌)
》 「尽きる」

ゲームのことはまったく知らないのですが、ゲーム音楽のイメージが変わりました。ゲームがどんどん進化しているということでしょうか。

》 E Nomine
》 「Exitus」

音楽としては面白そうですが、怖い歌なんでしょうね。Youtubeの絵は替えてもらったほうがよさそうです ^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 20:19

もう一つ。

三曲目です。

RahXephon - La, la Maladie du Sommeil

la maladie du sommeil は眠り病です。曲はボロディンの「韃靼人の踊り」のアレンジで、けだるげなヴォーカルがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 RahXephon - La, la Maladie du Sommeil

歌っているのは The Sandman ではないかと想像しました。リズムを刻んでいる音は、The Sandman が砂をまいている音とか・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 17:30

やくしまるえつこ ルル



「風邪ひくの」でタイトルが「ルル」。でも有名な風邪薬のCM曲ではありません。

花澤香菜 もうそう♡えくすぷれす
https://www.youtube.com/watch?v=nGvqDUiFHbU
妄想も病的でしょう。自己中心的で後ろ向きな歌詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 やくしまるえつこ ルル

これは同棲している女のひとの歌なのでしょうか。それとも「ルル」という名前のネコ? ともかくも、ほのぼのとした歌ですから、そんな詮索は要らないですね。

》 花澤香菜 もうそう?えくすぷれす

アニメのテーマソングらしい曲ですね。大人になることに憧れる小学生の歌でしょうか。

》 妄想も病的でしょう。自己中心的で後ろ向きな歌詞です。

夢と妄想は紙一重かもしれませんが、自己中はいけませんね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 17:13

今夜も眠れない(病的な意味で) ゴールデンボンバー 


今日も眠れない 岡村孝子 

不眠症なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 夜も眠れない(病的な意味で) ゴールデンボンバー 

Youtubeでカバーを聞いてみました。アマチュアだと思いますがかなり上手い人で、感心しました。何を歌っているのかよく分かりませんでしたが ^^。

》 今日も眠れない 岡村孝子 

Youtubeで聞いてみました。2つのバージョンを聞いたのですがライヴのものがとてもよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 17:03

ザ・ぼんち『恋のぼんちシート』


  ラストで、里見まさと氏が大声で叫んでおります。
 「おまえは病気やろ!」


小山卓治『Aspirin』

なお、このPVらしきビデオでは別の曲でエンドロールがついており、
本来の曲自体は4:40くらいで終わってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ザ・ぼんち『恋のぼんちシート』

Youtubeで見てみました。面白さがよく分からないのですが、ご紹介ありがとうございました。

》 小山卓治/Aspirin

なかなか、ユニークなタイトル ^^。「頭が痛くて割れそうだ」などと歌っているようですが、昔のロックンロール風の曲はリズムが軽快で、聞いている者の気分は晴れていきそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!