プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です。当大学の実技試験においてデッサンに関する知識が皆無であることは致命的でしょうか。高1から動画のVFXやデザインには触れてきているのですが、素手で描くことにまったく自信がありません。ちなみに二次は英語、数学、実技の300点満点で、英語は7割以上とる自信がありますが、数学はまだ発展途上と言ったところです。

A 回答 (1件)

2次試験の合格最低点は把握されているでしょうか?


実技試験は50点程度のようです。(最高得点は95点です、平均点は68点)
英語の最高点は60点、数学の最高点は64点です。
受験生の学力は不明ですが、英語で7割というのは難しくは無いですか?
なお、英語の平均点は29点、数学の平均点は25点です。
少なくとも、前期試験では、実技試験の得点が重要だと言えます。
実技試験の採点方法が不明ですが、最低レベルのデッサン力は無いとまずいでしょう。
知識と言うより、描ければ良いわけです。
課題は、静物デッサンでしょうから、静物デッサンの練習を続けるしかありません。
美大レベルはどうかはわかりませんが、工芸レベルのデッサンであれば、それがそのように見えるディテールの表現力を見ていると考えて良いでしょう。
平面でいかに立体を表現するかを判断されると言う事です。(そういう意味では、その形がきちんと表現できる構図を選ぶ技法も必要です)
もし、指導してもらえるならば、美術の先生に教えてもらってもかまいませんし、予備校などにかようのも良いでしょう。
独習は、あまりおすすめしません。(大事なのは、デッサンを評価してもらう事だからです)
確実に合格したいのならば、最低点×1.5の得点は必要だと思いますよ。(50×1.5=75点)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!