プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話が大袈裟な人、誇張表現する人とは、仕事以外ではあまり関わらない方が良いのでしょうか?その様なタイプは話をとにかく脚色するので、真実が伝わらなくなります。
人に迷惑をかけない範囲でならですが、自分も昔はそうでした。
言い訳がましいが中学生や高校生の頃は、若さなのか受け狙いをしてしまいがちの様な気がします。結局、自分一人で面白がっているだけで周りは全く面白くないとか、周りは皆引いているのでは?と気づくと落ち着いてきますが。

辻褄の合わない話などは、「あーはいはい。誇張ね」などと聞き流した方が良いですか?
ただ、仕事上は付き合いが嫌でも必要ですが。

A 回答 (5件)

仕事の場合、誇張と分かって適当に話を合わせるのは危険ではないですか?


信用や金銭に直結します
仕事の合間の雑談なら良いのですけど・・・・

仕事上の話であれば、事実を提示して貰いましょう文書で
具体的な数字、日付、成果物、それらを明示しておかないと
あとで揉めませんか?

どうでも言い関係、雑談なら適当に話を聞いて話半分と思えば済みますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。職場の同僚等との雑談です。

お礼日時:2016/09/25 18:52

いつも、どういう内容ですか?


内容によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の例だと、同僚のAが「前に、Bさんからこれ(仕事とは無関係)を聞いたんですよ。Bさんは、常識ですよ知らないんですかと言っていた(という態度だった?)」と言っていたのですが。
Bさんは普通に答えただけというのを私は見ているのですよね。
職場で人間関係が悪くなるのも不安があるので、放っておきましたが。

お礼日時:2016/09/25 18:57

人との関わりの場合は、話の中で名前の上がった本人と直接話をして確認しましょう、そうで無いと貴方にも責任を取らされる事もあります。



物であれば、一応話を聞いて直接現場へ行き、自分の目で状況を確認しましょう、そして食い違いがあれば指摘しても良いですし、場合によっては上司に報告した方が、自分の身を守る事になるかも知れません。

二度手間になるかも知れませんが、自分の身を守るつもりで確認と報告は怠らない方が良いと思います。
面倒くさい相手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 18:57

たとえばの、例としてですが、


「体調悪くて、1週間も寝込んだ。」
と言われたら、
「あれ、3日寝込んだけど、4日目は〇〇に行ったんじゃなかった?」
(確信を掴んでいる場合)
「誕生日に、プレゼントを山ほどもらって、置く場所がなかったよ。」
と言われたら、
「ん?〇〇と〇〇と〇○を貰ったって言ったよね。3個」
などの様に、
(おや?前に言ってた事と話が違う。)
という事を臭わせてみましょう。
だんだん、膨らませた話をしなくなって来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 19:34

No2です。


もう、放って置くしか無いかも知れませんね〜〜
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!