プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月のお盆休みからセブンイレブンで働かせていただいております。
始めて約1ヶ月ですがもう辞めたいと常々思っております。
理由が
17:00〜19:30は自分の希望なのですが
店長がいなくてアルバイトの子だけだと店長が帰ってくるまで残ったりしており、そんな日が続いております。
今となっては20:00まで大丈夫だよね、と流されることもあります。
学校の規定では20:00までに帰宅というのがルールとなっており、そこのコンビニは先生も利用するので見つかったら停学になってしまいます。
今日は17:00〜19:30のところ
アルバイトA子さんがB男くんが苦手だからちょっとだけ残って欲しいと言われ
店長が帰ってこれば帰るつもりでした。
20:15に帰ってきて30分に上がろうと思っていたのですが、今日何時まで?と聞かれ
19:30までなんですけど……と言ったらふーんと言われそのまま何もなくレジの仕事をすることに……。
20:30を過ぎたところで生徒会の人に見つかり
これはダメだと思い、21:00までは残ったのですが
流石に帰らせて下さいと言い、生徒会の人に見つかったことを伝えたら
それは俺の責任じゃないから、君が残るの了解したから俺の責任じゃない
みたいなことを言われました。
流石に自分が悪いのはわかってるのですが、私は店長がいない時に帰っていいのかわからず、入った当初はもう上がっていいよーって言ってくださっていたので
店長に挨拶して帰るのが普通だと思い、店長が帰ってくるまで待っていただけなのでちょっとショックでした。
店長がいない時に上がっていいのか知らなかったので、帰ってきた時にまだ大丈夫なの?とか聞いて欲しかったと思っております。
私は学校の規定で20時に帰宅の週3となっておりますが
それを伝えた時に
言わなきゃバレないとか言われ
すごく楽観的に考えられてショックでした。
また、私は高校2年生で部活も兼部しており部長でもあります。習い事も週一であり、委員会にも入っております。
偶に支障が出たりしますが、基本的に無理のないシフトにしています。
私だけは未だ固定シフトではなく自由に入れるようになっているのですが
来週はあまり入れないです。と言うと
(委員会などを)辞めたら?と言われショックでした。
確かにやる以上は責任もありますし、両立しないといけないのもわかりますが、こっちを優先しろみたいな言い方に聞こえて嫌でした。
我儘なのはわかっているのですが本当に今すぐ辞めたいです。
もしくは別の店舗へ異動したいです。
ですが、その話をすると流されるか粘着質に言われそうで嫌です。
アルバイトの方々は本当にいい人ですし、少しひとつひとつに細かい方もいますがそちらはあまり苦ではありませんし、当然のことだと思っております。
ですが、本当に店長が嫌で辞めるか異動がしたいです。
なので、できる限りすぐにやめる方法(早ければ早いほど嬉しいです)
別の店舗へ異動する方法を知りたいです。
自分が些細なことで逃げているのは重々承知ですが、本当に嫌で嫌で仕方ないのです。
ご回答の方よろしくお願い致します。


店長がどんな方なのかという説明を載せさせていただきます。

・面接に行くと次の日から入ってと言われた。
(私より後に入った人は後日ご連絡しますと言っていた。)
これは忙しいので仕方ないのかな……と思っております。

・ちょっと出かけると言い、伝えた時刻時間3分前に帰ってくる。
⚠︎私に20:00まで入れるよねと言い出したのは店長が30分くらい予定より遅く帰ってきた時から

・入って当初は苗字、2日目は名前にちゃんづけ、4日目は変なあだ名をつけられ少し馴れ馴れしい?感じです
(実際に私はこれが嫌で仕方ないです。)

・入って当初レジでわからないことがあり聞いても、いきなり言われてもわかんないからと言われ何故か説教の流れに

・日曜日に誰も入れる人がいなく私に入ってくれと言ってきて、私も習い事だったのに、これあげるからよろしく、のような言葉とお菓子(お土産のクッキー1枚)を渡されて丸め込もうとされた。

・委員会や修学旅行が重なりこの週は入れないと伝えると、辞めたら?と言われた。
(当人にとってはとてもショックでした。)

・私の上がるタイミングに限って出かけており、他の方にはもう上がりですよね?と声をかけているのに私の時はいないので上がっていいのかわからずそのまま働いていたら帰ってきてももう上がっていいなど一言もない。

A 回答 (5件)

私も飲食店の店長をしていましたし、20人以上のアルバイトのシフトも作っていたので、大変さはよくわかります。



しかし高校生のアルバイトに、雇う側の立場や利益を考えて欲しいなんて思ったこともないし、考える必要もないと思います。

学生を雇っている以上、学校の事情を考慮するのは当たり前ですし、あなたがワガママや小さなことを言っているとも思いません。

むしろ、いい加減な店長に対して出来るだけ誠実に対応し、頑張ってきたと思います。


2週間前に辞意を示せば、辞めたいという人を拘束することは出来ません。

しかし実際は、新しい人を募集し、引き継ぎをする時間が必要ですので、1ヵ月は待ってあげてほしいところです。

その代わり、日にちを決め、その日以降は絶対に出勤しない。

いくら頼まれても情に流されないことです。

他店に移りたいのであれば、そのお店に行き、正直に事情を話せばいいと思います。

今のお店に遠慮することはないです。
    • good
    • 1

ブラック! そんなこと気にしないで、辞めますと伝えてやめて下さい、


バカ店長さんですな〜
良い経験しましたね
    • good
    • 1

失礼ながら、働くってそういうものだと思います。


あなたを雇う立場になって考えてみてください。
あなたに働いてもらうと便利だから、お金を出してあなたを雇うのです。
しかも高校生を雇うということは、勤務経験が浅いうえに、親御さんから預かるという意味で気を使うものです。

それに固定でないとシフトを組むの大変ですよね。
あなたは楽観的に考えられてショックだとおっしゃいますが、コンビニの経営なんてどこも切実なものです。
一度コンビニが、平均的にどれぐらい儲かるのか調べてみるといいでしょう。学校の校則が軽く考えられてしまうのは当然といえば当然です。そんなの知らないと思うかもしれませんが、同じようにコンビニの店長も、あなたの学校の事情なんて本来、知ったこっちゃないんです。

何曜日のこの時間帯は絶対毎週入る。入れないときは、他のバイトの人に頼めるような人間関係を築いておく。
と、いうようなことはした方がいいです。どこでバイトするにしても。

なにも、あなたが希望を言ってはいけないというのではありません。
ただ、基本的に自分の意思を相手にしっかりと伝えないと、与えられるのを待っていても他人は動いてくれません。
あなたは伝えた気になってるのかもしれませんが、どれぐらいシビアなのかは少なくとも伝わってないと思います。
私もコンビニではありませんが、シフトを組んでいたことがあります。バイトのシフトのやりくりなんて、その日は無理と言われてからが交渉スタートです。

あだ名をつけられてなれなれしいというのは、いいことじゃないですかね。あなたを仲間として迎えようっていうアクションでしょう?
悪いあだ名なら別ですけどね。バイトの初めなんて、仕事のできないゴミと言わんばかりの目で見られるもんですよ。
なめられる感じがして嫌なのですかね。じゃあなめられないように、店長から一目置かれる存在になればいいじゃないですか。仕事での嫌なことって、そうやって自分のモチベーションに変えるべきですよ。

これだけ長文の質問文を書かれるのですから、深刻に悩んでいらっしゃるんでしょうけど、まだひと月ですし、もう少し様子を見てみたほうがいいのではと思います。文句のない職場なんてこの世にはありません。ちょっとしたことでやめるクセはつけないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ここでグタグタ云っている問題では、ありません。


「学校の規定では20:00までに帰宅」なら、きちんと
守らせる。それだけ。
    • good
    • 1

店長の人となりはかなり無責任な人だと感じました。


サイコパスのような雰囲気が伝わってきます。

まずそのバイトを辞める時は、
最低2週間前に退職の意思を人事担当者に表すこと。この場合、店長ですね。
シフトの件は、店長がなんと言おうと、校則で19時30分までしかできないとはっきり言い、
それでも通じなければ親御さんを頼って強く言ってもらう事も考えて良いと思います。
多分、店長は貴方を高校生だと思って見下しているのだと思います。

辞めるまでの2週間でも校則のことがあるのでシフトの時間は厳守し、
店長が外出しても、事前に通告しておいて校則を理由に退勤するくらいの行動力が必要と思います。

他店でのバイトはその後に考えても良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!