アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回、オキアミを使っていますが、オキアミ以外でカゴ釣りをやってみたいと思います。

スーパーでイカを買い、刻んで集魚剤に混ぜて撒き餌を作り、イカの短冊を餌にして、かご釣りで底から1mくらいを釣った場合に、どのような釣果が期待できると思いますか?

A 回答 (3件)

所謂イカタンと呼ばれる餌ですね。



船釣りでのライト五目やアジの天秤釣りでお馴染みの餌ですから、それらで釣れる魚種が釣れるのではないでしょうか。

アジ、サバ、根魚、小中型回遊魚、ウマズラハギなどが釣れると思います。
短冊の大きさを大きくする、もしくは一匹掛けで小型のクエやハタ類が狙えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 11:14

イカの短冊(生のイカエサ)は、大抵の魚の好物と言えます。


で、底から1mのタナにいる対象魚というと、アジ、サバ、カサゴ、メバル、カワハギ、マダイがあげられます、
が、陸っぱりからのエサとしてはあまり使われていません。

恐らく、
・オキアミと違って光らないので、アピールが弱い
・イカ短だけだと匂いが弱い
・同じ大きさだとオキアミより重いので、コマセと同調しにくい
といった理由かと。

なので、差しエサにするのなら、薄く且つ細く(3mm幅くらい?)切って付けるか、塩辛のように強いにおいがするものを使用するのが良いと思います。
実際、塩辛はカサゴの特エサらしいですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 11:14

何を釣るの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

底にいるフィッシュイーターサイズの魚。

お礼日時:2016/09/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!