アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパートに入って、五か月ですが未だに雇用保険が入ってません。

経理担当に聞いてみると、順番があるとか私はやってないからわからないとか、時間かかるとかわけのわからないことをいいだすしまつ、
他のパートさんは雇用保険は加入済みです!
私と後から入った2人はまだ未加入です。

どうするばよいですか?

A 回答 (4件)

雇用保険の加入要件を確認しましょう。

加入要件を満たしているのであれば、会社が勝手に手続きの時期や順番で処理することはできず、要件を満たした日において加入する手続きを一定期間内に行わなければならないとされているはずです。

あくまでも会社の手続きを速やかにしてもらえるように、何度もお願いするしかないと思います。あまりにも厳しく言えば、違法にあなたを解雇することはまずないかも知れませんが、それなりの理由をつけたうえで、あなたのシフトを減らしたり、仕事の中でも大変な部分を指示されたりしかねません。

本気になっていうのであれば、雇用保険の手続きをしてくれないのであれば、今後働くことが厳しい、退職することも考えるというのです。そのうえで、不利益を受けたくないため、ハローワークや労働基準監督署にも相談しに行きますと伝えるのです。

会社などは、役所に目をつけられ、指導を受けたりするのを嫌います。単に担当者の問題であれば、担当者も自分が社内で処罰等をされたくないので、速やかに進めることになるかもしれません。
    • 0

雇用保険の加入要件を満たしていれば、「順番」とかは関係なく加入する必要があります。

また、手続きが多少遅れても、加入時期を入社時にすることも可能です。

ただ、その会社自体が入社直後に人間を加入させる気が無い場合は話合いなどが必要でしょう。
(※本来は加入しなければいけませんが、入社直後にやめる人間が多くてすぐには加入させないなどはあるかもしれません)

まずは加入要件を満たしているかどうかを確認し、満たしているならば加入の手続きを行ってもらいましょう。

すでに5ヶ月が経過していると言うことなのであとは「 1週間の所定労働時間が20時間以上であること」ならば、加入の必要があります。
    • 0

雇用保険の加入には、一応の加入基準があります。

厚生労働省の雇用保険についてのURLを記しますので参考までの見てください。
その2 パートタイム労働者の加入手続 の加入基準が該当するかどうかです。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • 0

就職時から、「週20時間以上※」を満たしていれば当初(採用時)から

加入。途中まで「不足」なら、※を満たすようになった月から加入と、
なります。
まぁ、会社側が何を考えているか不明ですが、資料(タイムカード・賃金
台帳)があれば採用時に遡及して。手続き可能ですがネ。
お大事に。
    • 0