アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は背が低く、すごく細い体系で既製品で合うものがなくある店にオーダースーツをたのみました。
イージーオーダーということで、激安

で作ってくれるとに頼んだのですが、後で気になったのですが、胸囲やウエストは計っても腕の太さとか、ももの太さとか測ってなかったので、すごく不恰好なものが出来るのではと心配です。細身のスーツが欲しかったのですが、、なんか要望もあまり聞いてこなかったし、こんなものなのでしょうか。気に入らないスーツが出来上がるような気がしてなりません。なにか意見もらえないでしょうか。お願いします

A 回答 (6件)

完全に体に合うものをオーダーするのではなく、既成のサイズに沿ったものを作るのが、イージーオーダーです。

イージーオーダーであっても、出来上がった時に試着してあまりに不格好だった場合は多少の手直しはしてくれます。

まともなお店なら、ですけど。
    • 0

そりゃしゃぁ〜ないでっせ!

それが「激安」の醍醐味なんでっせ〜!
不恰好にならん事を祈りまひょ!
    • 0

イージーオーダーと言う事はパターンオーダーなので、そのパターンでできた服を着てそこから採寸していくのが、無難です。

まあ、詰めたり、パットを付け替える事は可能なので、そこで直せばいいでしょう。
    • 0

「激安」の程度によります。

イージーオーダーとひとくちに言っても、かなりレベル差があります。
5万円を切るようなものであれば、あまり期待してはいけません(苦笑)。

加えて言えば、オーダースーツは初回からバッチリ!
ということはまずありません。
一着目のフィードバックを細くしておくことで、
二着目以降に理想に近いスーツが出来る、というのが普通です。
まあ、これはテーラーとの付き合いの話ですから、
激安イージーオーダーのお店だとちょっと事情は違うかもですけどね。
    • 0

イージーオーダーですから、フルオーダーほど体にぴったりとはいきませんが、

そもそも元のデザインが細身のものを選んだのでしょう?

心配いりませんよ。

パターン(型紙)の構造上、胸囲や身長に合わせて袖の太さも自然と細くなります。
説明が難しいですが、袖の腕回りの長さと、身頃の体の厚みの分が比例して減り、
袖の型紙も身頃の型紙と一緒に細く設計されるからです。
なので、サイズを小さくしても 胴の太さ・袖の太さのバランスは 概ね 元のデザインと大差なく出来上がってきます。

下の画像をご覧ください。(解りやすく簡単な型紙を使用しています。)
実際には、スーツはもっと細かいパーツに分かれており、サイズ調整も複雑になりますが、理論は一緒です。
胸囲が大きくなると、身頃の幅が広がりますから、その分 腕の刳りの距離も長くなります。
それに合わせて、袖の肩から脇の下へ伸びるラインも長くなります。つまり腕も太くなる。
補足する場合はその逆で、身頃の腕刳りが短くなり、袖の腕回りも小さくなります。

型紙はきちんと不格好にならないように設計されているはずですので、
サイズの小さいレディメイド(吊るしの服)を買うのと同様です。

激安がどの程度かは知りませんが。中国の田舎で作ったりしなければ大丈夫ですw
「スーツオーダーで教えてください」の回答画像5
    • 0

訂正です

× 補足する場合はその逆で

○ 細くする場合はその逆で
    • 0