プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米ぬかを肥料として使いたい

A 回答 (3件)

米ぬかをどのような肥料として使うかです。

有機質肥料として、化成肥料の代替に使うなら、発酵行程が必須です。
そうで無くて、その畑で作っている作物のツヤを良くする、光沢を良くするためなら、極少量を毎日ふる、量が多いと、モグラ、ネズミが来ます。

発酵方法ですが、皆さんいろいろ書いていますので、私の方法を。
私は、ビニール袋に米ぬかを入れて、それに乳酸飲料、ヨーグルト(菌が生きているもの、トップブランドのカルピスは菌が生きていません)などを入れて、水を足して、密封しておきます。
時期は、11月頃仕込んで、3月下旬頃開けて畑に振ります。
(私の頭の中で)開けた時、醤油の香りがしたら成功、味噌の香りがしたら失敗です。(肥料としてはどちらも同じ効能でしょうが)
    • 0

少量なら。

そのまま畑に蒔いてすき込みます。大量なら、EM菌をまぶして2年放置すると、よい堆肥になります。
    • 0

メタン菌を混ぜ、発酵させると化学肥料無しで、いい肥料ができます。

この方法で、化学肥料を一切使わない有機農法を実践しているところもあります。
メタン菌から発生するガスで、風呂を焚いたり、調理をしたりもするそうで、ガスも不要になり、自給自足の生活に近づけるそうですよ!
    • 0