アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問の回答で、「奇形児や未熟症の子供が産まれたら、傷害罪になる」というものがありました。

障害者を産むと、親は傷害罪で逮捕されるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

これは、胎児傷害として、議論されて


いる問題です。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/k …

たとえば,「甲は,過失により妊婦Xに有害な作用を及ぼしたが,
胎児にのみ傷害を与えた。
Xは出産予定日に傷害を負った状態のYを出産した。」
というような事例に関して議論されます。

「胎児」については「堕胎の罪」(29章)によって保護されるのですが,「堕胎」とは「自然の分娩期に先立って人為的に
胎児を母体から分離させること」(大判明44・12・8)などと
定義されます。
それゆえ,胎児に病変を発生させただけでは,
これにあたりません。

 そこで,傷害罪・過失傷害罪などの成否が問題となるのですが,
胎児は「人」ではないので,これらの罪の客体には
なりえません。

そのため,胎児性傷害をこれらの罪で処罰することが可能なのか,
その理論的許容性が問われることになります。

学説状況

 この点については,大別して

  A.生まれてきた「子」(=「人」であるY)に対する傷害を認め    る見解

  B.「母体」(=「人」であるX)に対する傷害を認める見解

  C.傷害罪等の成立を否定する見解

が対立します。

 さらに,B説は

  B1.胎児を「母体の一部」とみる見解

  B2.母体の「健康な子を出産する機能」を害するとみる見解

にわかれます。

 最高裁判例はB1説に立っています。学説ではC説が多数とされます。





障害者を産むと、親は傷害罪で逮捕されるのでしょうか?
    ↑
判例によれば、母親が薬などを飲んだりして
障害児を産んだ場合は自傷、つまり自分で自分を
傷つけると同じになります。

自傷について、判例は動機や目的が違法なら
自傷でも傷害罪になる、としています。
従って、動機や目的が違法なら、傷害罪に
なるはずですが、学説には強い反対があります。

過失で障害児を産んだのであれば、過失による
自傷ということになりますが、これを処罰する
判例は出ていませんし、学説も見当たりません。
ま、常識で考えて当たり前、といえば当たり前
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答、ありがとうございます。

>判例は動機や目的が違法なら自傷でも傷害罪になる
違法というのは例えば、どういったものでしょうか?。障害年金を受給するために、障害者を産むというといったものでしょうか。

>判例によれば、母親が薬などを飲んだりして障害児を産んだ場合は自傷、つまり自分で自分を傷つけると同じになります。
この場合、父親が障害の因子を保有している状態で子供を作ったら、罪に問われるということですか。

お礼日時:2016/10/01 22:22

>判例は動機や目的が違法なら自傷でも傷害罪になる


違法というのは例えば、どういったものでしょうか?。障害年金を受給するために、障害者を産むというといったものでしょうか。
 ↑
保険金詐取目的で、自傷した、というのが
実際に発生した事件です。

自傷といっても、この場合は、人に頼んで
傷つけてもらったのですが、被害者の承諾が
あっても、動機、目的が違法だから、
傷害になる、というのが判例です。



>判例によれば、母親が薬などを飲んだりして障害児を産んだ場合は自傷、つまり自分で自分を傷つけると同じになります。
この場合、父親が障害の因子を保有している状態で子供を作ったら、罪に問われるということですか。
   ↑
因子を保有している、というだけでは
無理だと思われます。
因子を保有しており、ほとんど確実に
障害児が誕生する、それを認識して
いたことなどが要求されます。

尚、自傷行為した本人は犯罪にはなりません。
前の答えは、誤解を生じやすい書き方だったので、
訂正します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

具体例、ありがとうございます。

>因子を保有しており、ほとんど確実に障害児が誕生する、それを認識していたことなどが要求されます。
この場合、HIV患者や特定の遺伝病(血縁者しか発症しないが、代わりに血縁者なら誰でも発症する)の場合は、どうなるのでしょうか?
HIVウィルスは垂直感染が確認されています。

お礼日時:2016/10/02 17:43

流石にそれはないでしょうね。



仮に責任が生ずるとしても、よほどのことがない限り妊娠中の意図的な行動との因果関係は証明できないでしょう。
遺伝性のものなら話が違ってきますが、人権とか人道といった問題からこの切り口で考えることはタブーになってるのでは。
遺伝性の障害や病気の者は子供作るなって話に繋がりますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。

ないのですか、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 22:23

>奇形児や未熟症の子供が産まれたら、傷害罪になる


そんなわけありません。
障害者には身体、知的、精神障害などが入りますが、その親は逮捕されていますか?
そもそも、誰に傷害を負わすのでしょうか?そういう基本的なことを考えれば、荒唐無稽な考えということが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

安心しました。
私も回答があった時に、それが事実なら法改正されるべきだと思いました。

お礼日時:2016/10/01 22:15

回答するね。


なんかよくわからないけど、障害者の障害?が、あきらかに親の故意や過失によるものだというなら、わかりますが、普通はありえないんじゃない?
医師が問題ありとして通報するならありかもしれないけど、これはよほどのことだと思うよ。
私の子は、自閉症なので障害者になるけど、問われたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

>わかりますが、普通はありえないんじゃない?
私も同じ意見です。

お礼日時:2016/10/01 22:14

先の質問に、医学的な事を記載しました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。

法律カテゴリであるにも関わらず、医学に関する詳細な説明をしていただき、ありがとうございました。
大変に参考となりました。

お礼日時:2016/10/01 22:12

妊娠中のDVが疑われます。

最悪は逮捕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

障害はDVで産まれるのですか?。
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:36

何を勘違いしているのやら・・・


工業的に、人工授精を行えばです。

今の医学では、受精卵に何らかの障害等があるかどうかの判別が出来ません。
夫婦間で、子供が欲しいと性行為を行い、何らかの理由で障害を持ち子供が生まれても、犯罪にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答、ありがとうございます。

>工業的に、人工授精を行えばです。
そうでしたか、失礼しました。

男女間で子供を望めば、合法なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:14

元の質問の本来の意味がわかりませんが


「意図的に何かをしたせいで」って意味の話なのじゃないんですか?
規制を無視して公害を起こした&明らかに因果関係があるとか
催奇性のあるものを妊婦に飲食させた、とか
外部からなんらかの力を加えた、とか。
普通にしていて普通に産まれて罪にはならんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

>「意図的に何かをしたせいで」って意味の話なのじゃないんですか?
そうです。人工授精を行ったという話です。

お礼日時:2016/10/01 15:15

じゃあ、逮捕されるのかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます。

そうなのですか!。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!