アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災についてです。
現場の仕事中に足を怪我して会社に医療費などを負担してもらったのですがその2ヶ月後に会社の方といざこざがあり会社を辞める事になったのですがその際、上司に医療費を負担してすぐ辞めるとの事なので負担した医療費を給料から差し引くと言われたのですがそれは仕方のない事なのでしょうか?
社保とか保険には入っていないです。

質問者からの補足コメント

  • すいません。訂正です!
    個人事業主なので労災ではなく個人的?に親方さんに払ってもらいました。

      補足日時:2016/10/02 19:17

A 回答 (5件)

労災を適用していたなら会社が医療費を負担することはありません。


会社が労災申請せずに費用を負担していたということでしょうか?

給与から医療費を引かれるのは適法かどうか労働基準監督署に相談してみます、と言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

すぐに労働基準監督署に相談に行ってください。


会社は処分され、あなたには労災が速やかに支払われますよ。
    • good
    • 0

>個人事業主なので



あなたが?それとも個人事業主に雇用されているということですか?
    • good
    • 0

ご質問者様が個人事業主であるならば、用語の上では「親方から給料を貰っている」というのは可笑しいのだけど・・・事業主対事業主の関係となるので「ケガを負ったことに対する損害金(収入減、治療費)は監督者である親方が支払うべきでは?」となる。



ご質問者様が個人事業主である「親方」の下で労働者として雇われているのであれば、「業界の慣習・常識」とは異なり次のようなことになる。
だけど、実際にはそんなことを言う職人は次の職場(勤め先)がなくなるね。
(1)『親方がどう考えようとも、この会社は労災の適用事業所ですから、労災の申請を役所(労働基準監督署)に行います。あと親方は事業主ですから親方が立て替えたと言っている治療費を私の給料から差っ引くのは労働基準法違反になると思いますよ』
◎労災保険の適用事業所とは
  http://ngswsr.com/rosai/rousaitekiyou/
  http://rousai.mints.ne.jp/outline7.html
  http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/157/Default.aspx
(2)『労災保険を使わないというのであれば、労働基準法に基づき「治療費」「休業中の賃金」「傷害に対する補償金」が請求できるのですが?』
◎労災保険と労働基準法での違い
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/08_eisei/08-Q04.html
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
◎該当する条文
 http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/hor/hombun/hor …
    • good
    • 0

払う必要は無い。



けちくさい事言うなら

労災のがマシです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!