アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融や経済にまるで無知な50男です。

定年が近づいてきていて、退職金の安全な管理には、どのFPもいろんな集まりで判で押したように10年もの国債を勧めます。

その是非もありますが。

肝心の国債って、どうやって購入したらよいのでしょうか?
インターネット銀行がいいといわれましたが、私は古い人間なんでネットで大金を預ける気にはなれないでいます。

どなたか、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

お近くの郵便局で扱ってます。


お手軽でよろしいかと思います。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyo …

下記の募集にもとづいて購入手続きをするだけです。
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/i …

特定口座の開設が必要になると思います。
住民票などを用意してくれと言われると
思います。

因みにゆうちょ銀行もそうですが、
どの銀行もインターネットバンクが
用意されており、リアルタイムに
状況を知ることができます。

銀行口座などは、長期間放置して
おくのが一番リスクがあると思います。
そのあたりは意識を変えられても
よいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 09:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 09:12

銀行の窓口で買えますよ。



http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!