プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
僕は今、国債に興味があるのですが学生ということもありやっても5万円だと思っています。
講座維持費がかかると聞いたこともあるのですが結果的にはプラスになるのでしょうか?
10年と5年のことですがまよっています。
あと、未青年(18歳以下)でも買えますか?

A 回答 (2件)

国債は国がつぶれない限り元本保証されます。

(損はしないということ)
今だと5年ものの固定金利型で1.13%、10年ものの変動金利型で0.87%といったところです。
どちらも利率は大したことありませんが、結果的にプラスになるので儲かるといえば儲かることになります。

購入者の年齢制限はありません。ただし、未成年の方が購入される場合は、親権者の同意が必要である等の手続きがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
買うときはお父さんかお母さんに連れて行ってもらいます。ありがとうございます。

儲かるか、儲からないかで言えば、儲かりません。

元本割れはしないと思いますが、それだけのお金があるのであれば、他に使ったほうがいいと思います。

見方を変えれば、国債を買うと言うことは、『国にお金を貸す』と言う事です。年収の20倍も借金のある人にお金を貸しますか?

まだお若いようですし、是非その5万円を自己投資にお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
日本は年収の20倍も借金があるなんて知りませんでした。そう考えると考えてしまいます。
何か違うことをしようかなと思います。ありがとうございます。