アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今人気の個人向け国債ですが、一般の国債、いわゆる中期国債より利率が低いのではないでしょうか?でもなぜ人気があるのでしょうか?また、これらの国債の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

個人向け国債(5年)の特徴は

1.一万円から買える(一般の国債は5万)
  2.中途換金時の元金割れがない(但し直前4回の利子相当額は引かれる)
ということだと思います。
中期国債より利率が低いのは、もともと基準としているのが普通の5年国債の実勢金利で、それより0.05%低く設定することになっているからです。

また、10年の個人向け国債の最大の特徴は、変動金利であることだと思います。
これから金利上昇が見込まれるなら、投資家にとって非常に有利な商品だと思います。
金利が上がれば債券、つまり普通の国債の価格は下がります。それを額面(元金)で売る権利がついているようなものだとも思います。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • 0
この回答へのお礼

金利上昇が予想される現在では変動金利の10年ものでしょうね。
でも10年は長い、途中換金すると利子相当分が一部差し引かれるし・・
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

利率は常に中期国債を基準にして低く設定されます。

個人向け変動10年は変動利率です。
中期国債が5万円単位に対し個人向けは1万円単位で買えます。
大きく異なるのは、個人向けには換金できない期間が設定される反面、中途換金は財務省の買取になるところです。その際、変動10年で利子2回分、固定5年で利子4回分を返還するルールになっています。市場で売却の中期国債と異なります。
人気は、買い易さと定期預金を大きく上回る利率です。最近は他の金融商品の利回りが良くなっているので、個人向け国債は苦戦と聞きます。

なお、日本の国債はほとんどが国内で消化されており、外国の保有はわずかです。日本の国債は、諸外国と比較して利率が低いので当然です。
    • 0
この回答へのお礼

以前に比べて銀行に行っても良く勧められるのは、苦戦のせいでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。

今までに日本では国債をかなり多く発行していますよね。

ほとんどはアメリカなど外国にも買ってもらっています。
でも外国もいつもいつも日本の国債を買ってくれません。
政府は国債が売れないと困るので一般国民に売り始めました。
個人向けは利率も以前より低く、メリットないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国債は国が発行する債券との観点からみると良く
分かりました。ご回答ありがとうございました。