プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円高やサブプライスなどとニュースで取り上げられていますが、
教えてください。

銀行で定期貯蓄をするより、国債で5年くらい持っているほうが
お得ですか?

A 回答 (3件)

>外国(新興国か先進か・・・)の債権はやはり先が見えず、

素人には危ないでしょうか?

ひとことで言えば、高利率のロシア国債やアルゼンチン国債が過去にデフォルトに陥り暴落した結果、世界に生じた混乱を全くご存じなく、過去に関心がない様子は、危ないですね。国債は、破綻したことが実際に何度もあったのです。世界から見れば、このサブプライムローンの影響で、今年どこかの新興国の国債が破綻しても、あまり驚かないでしょう。日本の国債も破綻する可能性があるのです。単に高利率だけに引かれる素人は危ないです。
    • 0

>お得ですか?

冷静に観察しますと、真剣な検討もせず安易なガソリン暫定税率廃止でいたずらに政治闘争に明け暮れる今の日本情勢は、「得かどうか?」という余裕がなくなりつつある、憂慮すべき時代に突入しつつあると判断しています。つまり、国債買うならなるべく短期にしましょう。

国あっての国債です。財源もなくいたずらに減税して国内公共事業が壊滅的に縮小するとなれば、減税した額を超えて翌年度の税収は壊滅的に落ち込みます。するとどうなるでしょうか? 結局国は歳入欠陥に陥り、地方は破綻の瀬戸際に立ち、その次に来るのは、夕張同様、10年を超える全国自治体の赤字再建団体化と大幅増税です。
 まるで、123便ですね。現在の日本株下落は、そういう見通しに対する世界から見た恐れの反映であると考えます。

日本の復活を実現する方法は、ただ一つ、あらゆる分野の現在の法を大幅に廃止し、新たに簡素な新法を立て、小さな予算と人員で組織を組み直す以外にはないという、根本的政治課題を解決する能力が国会に全くないところに、世界は失望しているというところですね。

小さなガソリン税で解散だなどと騒がず、いっそのこと、団塊の世代が退職するこの3年間に既存法律を一斉に廃止しこれを新たにするものとして、国民の税を全世代大幅免除し、その間、教員を含む公務員全て無給=ボランティアとし、3年後にその時点でまかなえる人件費に見合う人数だけ復職させ、それに見合う納税義務だけを復活させれば良いとさえ思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、政治等に詳しくない私でも、何だこれ・・・と
思ってしまう最近の国会です。

5年後に元本割れしないよう、増やしていけたらと思っていますが、
外国(新興国か先進か・・・)の債権はやはり先が見えず、
素人には危ないでしょうか?
低金利でも元本保証の円定期が無難ですか?
今ドルが買いだと勧められましたが、ドル(米・豪)定期は
どう思いますか?

よろしくお願いします。

投資は自己責任という前提で、読んでください。

5年くらいなら、まだ日本政府は破綻しない可能性のほうが高く、国債も悪くないと思います。

日本はまだ、対外債権を持っているからです。サッチャーが登場した当時の英国は、対外債権まで失い、まさに破綻直前だったのと大きく違います。

昨年末より、大阪府が3年間で3,500億円の赤字隠しをしており、これが表に出れば破綻は免れないという報道も流れておりますので、「まさか国がつぶれることは無いだろう」と思ってはいけません。ただ、国債の5年なら、多分大丈夫だろう、くらいのことしかいえません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

考えている国債は、新興国のものでした。
どうでしょうか?

• 0