プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近に成って、考えたのですが
私は本が大好きで本当に大好きなのですが
友達は全く読みません。
でも「読んでるよ」と言っています。
貸出日からはレットカードが出てるのに。
そこでそこで本題です。中学生は小説はどんな物語を読みますか?

A 回答 (6件)

「中学生はこれを読め!」というのをご存知でしょうか?


http://www.k2.dion.ne.jp/~sa-shibu/chugaku/500.h …

昨年閉店した書店の店主さんが選んだ
中学生に読んでもらいたい本をリストアップしたものです。
5~6年前に発表されたものなので最近の作品は載っていませんが
どれもいい本だと思いますので、気になったものがあれば読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにその中で選ぶのなら「ぼくらの七日間戦争」を推します。
中学生VS大人たちの対決がとても痛快ですよ。
学生時代に何度も読んで読書感想文の題材にしちゃった位ですから(笑)。
    • good
    • 0

バーネット「秘密の花園」


サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」

中学時代に読んで以来
10年ごとにあたらしく買って
読んでいます

昔、感動できたことが
いまでも感動できるか
確かめるために読んでいます

何年たっても、感動します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか頭良いですね。読んでませんでした。
感動したのですね!
私も感動を体験いたします。゚(゚´ω`゚)゚。
「秘密の花園」
「ライ麦畑でつかまえて」
年齢問わずですね。ありがとうございいます。

お礼日時:2016/10/03 17:10

人は人、気にしないことです。

読んでも読まなくても自由なので。お友達とギスギスしないようにしてくださいね。あなたは読書を楽しんでください。

さて本題ですね。中学生にお勧めの本をいくつか。学校の図書室にもありそうな本から選んでみます。
香月日輪「妖怪アパートの幽雅な日常」(図書室にあるのは文庫版ではないかもしれませんが)
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062761 …

ルイス・サッカー「穴」
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062755 …

斉藤洋「白狐魔記」シリーズ
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784037442 …

エミリー・ロッダ「ローワンと魔法の地図」シリーズ
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784751521 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。私は私ですね(^-^) 
こんなに大好きな本よりも友達の方が大切なのであまり気にしないようにいたしますヾ(o´∀`o)ノ
お勧めして下さった本すべて私の好みです。
無理でなければ「なにかおもしろい本ない?」て聞かれたときにかしてみようと思います。
アドバイスや心配してくれてありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 17:21

私は64歳のおばさんです。



私も本の虫です。(本の虫:虫が本を食い散らかすほど、本に夢中になる

の意)

いまでも、年間500冊位読んでます。、

お金はかけません。図書館を利用すればタダです。、

私の父も本が好きで、父の思い出、、、といえば

本を読んでる姿しか思い出せません。

中学生の夏休みに読んだ本の数は、2年生の時45冊読みました。

姉と弟は、まったく読みません。

父の本好きのDNAは、私だけに伝わったようです。

中学の時に読んで、今でも鮮明に思い出すのは

フランスの作家ジョルジュ・サンドの「愛の妖精」です。

50年経った今でも、鮮明に思い出します。

多分、今の歳で読んでもさほど感銘は受けないのでしょうが、、。

中学生という多感な歳に読んだから良かったのでしょう。

一度、貴女も読んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対に読みます!
共感してくれている感じがして心から嬉しいです(。>ω<。)
「愛の妖精」ですね。なんか益々読みたくなるような題名ですね!
年間に500冊はオッタマゲです。私の数十倍だー
おばあさんは本が大好きなのですね。恋してるって感じます(*^▽^*)
私はそうです!
顔は見えませんが伝わってきました。
 
質問して良かったです(≧∇≦)b
また良いのが有りましたらお伝え願います。

お礼日時:2016/10/03 05:39

「中原の虹」は面白いのでお勧めです。

浅田次郎さんの作品は大体面白いので、読んでみてください。
もう読んでしまっていたら、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかおもしろそうですね(´V`)♪
浅田次郎さんとは時代小説の作家さんですね!聞いたことはあります
私のお父さんが時代小説好きなので本持っているか聞いてみます(^ー^)
1ヶ月の本に使って良いお金が¥2000円で、今月もう使ってしまったのです^_^;
なので持ってなくとも11月に成ったらすぐに買うことにします(^_-)

お礼日時:2016/10/03 04:51

私は中学生ではないのですが、中学の姪は怪盗探偵山猫を3冊読んだ後、貸してくれました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
怪盗探偵山猫ですね(^-^) なるほどです!
今度自分で読んで、面白いと思うので是非進めてみます。

お礼日時:2016/10/03 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!